スポンサーリンク

ミドリフグを飼ってみよう(^o^)[THE・飼育]


IMG_20160608_101102

おはようございます^^

今朝のミドリフグちゃんです(^o^)

元気よく餌を食べてくれました\(^o^)/

IMG_20160608_101040

お腹がぷくっとでているのが

お分かりだろうか・・・笑

ツイッターのDMで質問を頂いたので記事に致します👀

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ミドリフグの飼育は難しいですか????

結論から言うと

世話はかかります

これは生き物である以上、どのお魚ちゃんももちろん世話はかかります

なので責任をもって飼うことができる!

っと思えるなら問題ないです(^o^)

無責任に飼育して☆になってしまうほど、残酷で悲しいことはないので・・・

スポンサーリンク
 

それでは飼うにあたり

1ミドリフグって何匹で飼えばいいの??

可愛いからめちゃ飼育したくなる気持ちわかります(*^^*)

我が家は3匹のミドリフグを飼育しています!

独断ですが、

ミドリフグは1匹または3匹がベストだと思います。

その理由は???

はい。ミドリフグって意外と凶暴かつ暴れん坊です・・・

派手に喧嘩してしまう可能性が高いんです(泣)

でも我が家のミドリフグは3匹!

2匹だとタイマンを張り喧嘩してしまうけど

3匹だといい感じに威嚇??

いや

なんていえばいいのだろう。。

なんかいい感じに中和され

平和な組織ができるんですよ!

実際に3匹でたまーーーーに

喧嘩していますが・・・

説得力なくてすみません笑

荒い性格のミドリフグが狭い水槽で

仲良くいれているというのは

きっとなにか上手く組織ができているということでしょう!

もちろん1匹に最高な愛を注ぐのもありですよ(*^^*)

2ミドリフグは汽水魚!?

汽水ってなに??

簡単に言うと

淡水と海水が混ざった水です。

あっこれが答えです!

初心者さんによくあるのが、

水槽を用意するも

淡水にいれてしまったため☆にしてしまった

これ本当によくあるんですよ・・・

UFOキャッチャーで取った方が特に・・・

またも独断の私見になりますが

汽水を用意できなければミドリフグの飼育は不可

これは間違いないと思います。

淡水での飼育はまず長生きしませんので。

「汽水用意すればいいんでしょ?水と食塩まぜまーす」

おばかちゃん!!!!

食塩は論外だから絶対にダメ!!!

海水魚を飼育するための塩がホームセンター、ペットショップで販売されているので

そちらを買いましょうね:D

3 夏、冬と温度には気をつけよう

水温管理ということです。

夏場は水温をチェックし、クーラーをつけ

冬場は必ずヒーターを設置させる。

毎日の水温チェックを日課にしてください。

ミドリフグは体調が悪くなると黒くなるので

あれれ?!っと思ったら水温が調整できていないのかもしれません。

4 最後に

愛情をミドリフグに注ぐことで

ミドリフグは答えてくれます!!

僕はミドリフグであろうと家族として一緒に暮らしています!!

そのくらい大事な存在です🐡

飼う前にもう一度

考えてから飼ってくれれば幸いです🐡

スポンサーリンク
 

コメント

  1. […] こちらにミドリフグの飼育の仕方を簡単にまとめています […]