スポンサーリンク

ミドリフグの体・お腹が真っ黒に・・・


Screenshot_20160614-095228

これは飼い始めてその日の夜のことでした。

忘れもしません。

水槽に開放して数時間でミドリフグからクロフグに変わってしまったあの日を!!!!

「ミドリフグって黒くなるの??」

なっちゃうんです。

スポンサーリンク
 

なるにもいくつか理由があるわけなんですが

・間違いなく調子が悪いよっというサイン

やはり環境がかわり苦しいのかな???

なんでだろう

なんでだろう・・・・

と考えたうえで取った行動は

塩分濃度を濃くするため

塩を投入!!!!!!!!!!

するとどうでしょうか

黒ずみがどんどん消え

Screenshot_20160614-095254

ここまで回復!!!!!

よかったよ〜

本当によかったよ〜〜〜〜〜

全然黒い時は動かなかったから不安でしょうがなかったです。

ちなみにこの時は

10l水槽に対し160gの塩でしたが

10l水槽に対し180gにしたところ

絶好調なのでこれが黄金比率なのかなと

黒くなってしまったら

様子をみて塩を追加するのもいいかもしれません。

その分でみると

淡水で飼育されている方はすごいなと思います(T_T)

スポンサーリンク
 

スポンサーリンク
スポンサーリンク