スポンサーリンク

晴天!!水槽の清掃をしました。


IMG_20160703_104506昨日は最高気温が30度超えてきて

猛暑でしたね(汗)

とにかく水分を取りまくった一日でした。

みなさんも熱中症対策をしないと大変なので気をつけてくださいね・・・

ミドリフグの水槽を清掃しました!!!

天気が良くなったら水槽の掃除はしようと思っていたので

今日こそ掃除の時!!!

ミドリフグの水槽を全部綺麗にリセットしました。

今回このやり方でやります。

[各1つのコップに1匹ずつ隔離大作戦!!!]

前回もこのやり方でやったけど

意外とやりやすかったのでこれでやります。

前回の水槽掃除記事です!

実は掃除する前に朝ごはんを与えたのですが

後々大事件に発展してしまうことに・・・

これは別記事で書きます。

IMG_20160703_105850

今回もお留守番していてください!!

よし!!無事移動完了!!

さてさて・・・・

ぼーっとしている時間もないので

掃除しますか!!

IMG_20160703_105859

コケがひどい・・・

丁寧に掃除しました!!

ミドリフグたちよ・・・はやく綺麗に洗えずごめんよ(泣)

全部洗うのが手ごわかったです。

洗いながらめちゃ汗を流しながらやっていたので

汽水できちゃうんじゃないかってね(んなわけない)

洗い終えて汽水を作りました!!!

我が家の汽水の作り方は

器具を使わず汽水をつくった記事はこちら

あっもちろん比重計を使った汽水の作り方も紹介します。

比重計を使って汽水をつくる

そして無事水槽の掃除が完了!!!

IMG_20160703_115937

無事掃除完了!!!

今回はツボを洞窟仕様にしてみました!!

中に入ってくれるといいなぁ・・・

期待してるぞ〜???

IMG_20160703_122611

水合わせ中です。

これを30分程度やって

水槽の水をコップに入れ

どんどん環境をならすために調整をがっつりやりました。

この作業。

本当に大事な作業です。

初心者さんはこれをやらない人が少なくないかもしれないですね・・・

すごい簡単に言うと

シャワーを浴びていたら急に冷水になってビクッとなるやつです(笑)

環境が一気に変わるとショック受けちゃいます。

なので水合わせは本当に大事なのです。

これはミドリフグに限らず、

熱帯魚、海水魚にも必要なことです。

これから飼育を始める方は

このことは頭の片隅に入れといてくださいね(^o^)

IMG_20160703_124612

そしてコップの中から解放してあげました!

狭いところでストレス与えちゃったね😂

解放後はのびのびと泳いでくれています!!

数時間経ってから様子をみても

とても元気で不調になったら黒くなる症状もでていないので

今回の掃除も大成功でした!!

見間違える程綺麗になって

ミドリフグたちも嬉しそう〜!!

いい感じに泳いでいます!

掃除って絶対通る道だけど

油断できない。

アクアリウムやっている方は気が抜けないものですな・・・

次回最初の方に書いたこと

覚えていますか???

掃除中、大事件が発生したのでそのことを書きたいと思います。

Facebook

はじめました!いいねお待ちしております:D


スポンサーリンク
スポンサーリンク