スポンサーリンク

聞いてくれ。僕も昔は黒かったんだ


Screenshot_20160614-095228

今日は雨ですね。

この雨が終わればついに梅雨明けが発表されるんじゃないかなって思っています。

体調を崩しがちなので、油断せず体調管理をしっかりします!(笑)

TwitterのDMでミドリフグがよく黒くなってて不安です。

どうすれば暴れん坊さんみたいに健康体をキープできるんですか???

っと相談された方がいました。

聞いてくれ。僕も昔は黒かったんだ。

写真をみてわかる方は分かる。

なんだこの黒いの・・・・

驚くかもしれませんが、

幼少期のミドリフグです。

すごく立派にストレスを与えてしまってたり、

汽水ができてなかったり、

嫌だな〜って思ったらとことん黒くなります。

それでミドリフグが過ごしやすい環境を徐々に創りあげたら

いまの健康体なので、

飼育してからずっとこういう状態ではなかったのです。

IMG_20160613_142319

とにかく観察をやめないことが大事

飼育する上でとっても大事なこと。

観察しなきゃ気づけるものも気づけないでしょ??っていう

極論です。

でも観察を続けた結果、今があるのは間違いないです。

黒いまま気づかず亡くなるってこともあるはず。

そうなるとかなり後悔してしまうんじゃないかと思います。

いや、確実に後悔しますね。

あ〜死んじゃった。また飼えばいいや。

死んでしまったことはしょうがないこと。

だけど原因を考えなくて、また飼ったら

同じことを繰り返すことになります。

観察をすればするほど

探究心もでるものです。

ミドリフグが黒くなってしまっちゃうのはなんでなんだろう???

その疑問がとっても大事なのです。

考えることが大事。

ストレスから解放させるためにはどうすればいいのか???

ほら。また考えるテーマが増えますよね???

考えに考えつけると

最終的に結論に到着します。

っと今日は熱く語らせていただきました。

———————

アクアリウムのランキングに参加しています。


アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みなさんにもっと知ってもらえるためにポチッとお願い致します。 

ミドリフグの親 

Twitter @tetraodonfish 

Facebook @tetraodonfish 

YOUTUBEチャンネル coming soon 

———————


スポンサーリンク
スポンサーリンク