スポンサーリンク

ミドリフグは海水で飼育できるのか???


おはようございます。

毎日ブログを見ていただきありがとうございます^^

今後は日記的な記事はもちろん

小さな疑問を少しずつ解消できるような記事を書いていこうかなっと

思います!!

DMで頂いた質問等も記事にしていきたいと思ってます^^

Screenshot_20160725-123404

お気に入りの一枚を・・・(笑)

ミドリフグは海水で飼育が可能なのか???

まず、ミドリフグはなんのお魚さんかご存知でしょうか???

汽水魚っというお魚さんの種類です。

では汽水魚とは何か???

汽水魚とは、河口など淡水と海水が混じりあう箇所に生息する魚種である。日本本土での代表的な種としては、ボラ・スズキ・マハゼなどが挙げられる。 河口域に定着し、海と河川を自由に往来する例外を除き、一般に完全な淡水に生息するコイ科などの魚が汽水に出ることは少ない。 ウィキペディア

要するにいうと海水と淡水の間の水ということです。

テーマである「海水魚では飼育できるのか」

答えからいうと、YesっていったらYesになります。

海水でも飼育はできます。

しかし、ミドリフグが小さい時から海水で飼育できるわけではないので

とてもむずかしいテーマです。

手順で言うと

小さくこれから成長するであろうミドリフグを飼いました。

→この時は汽水で飼育をするように。

比重計で汽水を作るには

我が家の汽水の作り方

こちらも合わせてお読みくださいね

だんだんと大きくなってきた。

→汽水の濃度を徐々に濃くする。

数年飼育してサイズもとてもBIGになってきた。

→海水の濃度に

徐々に汽水から濃度を濃くして海水に移行するのはOKだと思います。

ただ、何年もかけて濃くしていくものなので、

たった数ヶ月で濃度を海水にするのはやめてくださいね

ミドリフグは環境の変化に敏感なので。

ミドリフグは海水で飼育は可能です!

大人になってから海水にしましょうね!!

もちろん汽水魚なので汽水で飼育するのが1番です。

海水で飼育すると寿命に変化でるのか

でます。

海水で飼育すると寿命に変化がでます。

小さい時に海水で飼育すると、ミドリフグは汽水魚なので

慣れない環境で生きることになりますよね???

慣れない環境で生活することによって、

ストレスになり、寿命を削ってしまうことにつながってしまいます。

もちろん、淡水で飼育してもNG

先ほど言った、徐々に海水に移行をしていくのであれば

寿命に変化はさほどないと思われます。

やはり言えることは、ミドリフグは汽水魚なので

汽水で飼育しましょう。っということです。

海水で飼育したいという方のほとんどの理由が、

・海水魚と混泳したい。

・汽水を作るのが面倒くさい。

だと思います。

(現にDMで汽水を作るのが面倒なので海水で飼育できます?っと質問を頂きました)

飼育するのはみんな自由ですが、

汽水を作るのが面倒くさい。って言う方は

ミドリフグ、ハチノジフグなど汽水魚の飼育には向いていないです。

それで飼育がうまくいかないっていうパターンが目に見えます。

そして海水魚との混泳・・・・

やめたほうがいいです!!!!

本当にやめたほうが良いです。

ミドリフグはミドリフグで飼育するか、

単独での飼育がおすすめ。

っというかそれ意外はおすすめできないです。

単独をおすすめしている記事です

ミドリフグの性格はご存知でしょうか???

とっても気が荒く

喧嘩っ早い性格です。

嘘でしょ???って思うかもしれないけど

これが現実です・・・・

他の海水魚の尾びれがボロボロになってしまいますよ(泣)

なのでおすすめできないっていうわけです。

さて、いつもと違う記事の書き方だったな?っと思う方も

いたのかと思います。

僕は見てくれている方にミドリフグに関しての情報を

提供し、価値を与えていければなと考えています。

だって貴重な時間を使って見てくれているのだからね。

日記的な記事の時も

このように情報を提供するような記事の時もあります。

毎日更新はこれからも続けていきますのでどうぞよろしくお願いいたします!

———————

アクアリウムのランキングに参加しています。


アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みなさんにもっと知ってもらえるためにポチッとお願い致します。 

ミドリフグの親 

Twitter @tetraodonfish 

Facebook @tetraodonfish 

YOUTUBEチャンネル coming soon 

———————


スポンサーリンク
スポンサーリンク