スポンサーリンク

すっきり!ミドリフグ水槽掃除をしました!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

茶ゴケ水槽とサヨナラします。

ミドリフグの水槽がコケや水の濁りが酷くなって

ずっと掃除したかったのですが、

時間がとれず。。。

ごめんよミドリフグたちよ!!!

その代わりにとても綺麗にしてあげるね:D

ってことで気合いを入れて掃除を開始しました。

水槽を掃除!まずは・・・・

IMG_20160825_112828

前と同じスタイルで水槽を掃除します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

前回の掃除の記事

我が家のミドリフグの掃除している間、隔離する場所は

コップです。

1匹に1個のコップ。

これ本当にまじめに考えた結果です。

あっ写真の上に乗っているティッシュは

飛び跳ね防止です。

掃除している間も何回もチャプンって聞こえたから

飛び跳ね防止しないと怖いですね〜

少しの間ミドリフグたちには

このコップの中で我慢していただきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

水槽が恐ろしいほどの汚れだった

コケがよく発生しているから

汚れが目立つんだろうなぁ・・・

って思っていたけど

想像以上でした。

IMG_20160825_113020

伝わりますか??

壺とか水草にもコケがびっしり。

こんな中に泳がしていたと思うと

本当に可哀想なことをしていたなと痛感しました。

反省です。

今回の人口水草をスポンジでゴシゴシこすって

コケを取ろうとしたんですが、

全然コケがとれずかなり手こずりました。

すごいゴシゴシしても取れないところもあったりして

考えた結果。

1つの人工水草の処分が決定しました。

消耗品だし、数百円で大活躍してくれました。

ありがとう人工水草君!

そして水槽を何度もスポンジでこすりなんとか

綺麗にすることができました:D

掃除で大苦戦

IMG_20160825_115238

水槽の中の隠れ家として大活躍中の小道具たちです。

細かいところまでコケが発生してて指も届かず大変でしたよ(泣)

時間をかけてなんとか終わらすことができました。

(コケが残っていると、もしかしたらまたそこからコケが再発してしまうので)

IMG_20160825_113024

ヌメヌメしてました。

これも綺麗に掃除して

ろ過フィルターを新品にチェンジ!!

IMG_20160823_115054

いやぁ綺麗な環境作ってくれているので感謝してもしきれなくらい

感謝です。

またよろしくお願いします!ろ過フィルター君!

ミドリフグが餌を吐いてしまいました。

う〜ん。

餌が消化できていなかったのか

コップの中で餌を吐き出してしまいました。

IMG_20160825_124341

いきなり狭いところにいったからか、

それとも網にすくわれた時に酔ってしまったのか・・・

とにかく不安でした。

そんな困難を乗り越え無事掃除が終わりました!!!

やったぜ〜!

ミドリフグたちも有意義に泳いでて気持ちよさそうです。

Screenshot_20160825-144707

実は、今回の掃除の様子をYOUTUBEにアップしようと思います!

お楽しみにしてお待ち下さい〜!

———————

アクアリウムのランキングに参加しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みなさんにもっと知ってもらえるためにポチッとお願い致します。 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ミドリフグの親 

Twitter @tetraodonfish 

Facebook @tetraodonfish 

YOUTUBEチャンネル NEW!ミドリフグの暴れん坊日記

———————