スポンサーリンク

[趣味]お金の使いすぎを防ぐには


今日もDMで受けた相談をひとつ。

ヒトリゴトの時間です。

趣味のアクアリウムについついお金を使いすぎてしまいます。

制御できません。どうすればいいですかね???

このような質問をいただきました。

あっこのような相談もウェルカムです!

お話が好きなので(笑)

さて質問の本題にはいります。

cbbe1fbdd79871680e400269186dc14b_s

スポンサーリンク
スポンサーリンク

楽しいと思える趣味を見つけるのは大事

アクアリウムに限らず趣味を持っているのは

とっても素晴らしいことだと思います。

夢中になってしまうことに

お金を使ってしまうのは凄い気持ちはわかります。

(僕も結構必要だ!と思ったら迷わず買ってしまう人なので笑)

ただ、これ欲しいあれも欲しいって思ったら購入するのではなく

僕は必要なものを買っています。

意外と考えてるでしょ?(そうしないとすぐ金欠に・・・笑)

アクアリウムにお金をどんどんかけてしまうということで

何を買ってしまうかってきいたら

気分で水草を変えたいため、すぐ新しいのを買ってしまう。

水槽の数をどんどん増やしてしまう。とのこと

水草を気分で変えることには

おぉーいいですねー!気分転換って大事〜

って思ったのですが

その方は変える頻度が1ヶ月というスピード。

早い!

せめてもう少し使ってあげるといいかもしれないですね😓

なにより使わず眠っている水草がたくさんあるのは

勿体無いです。

配置する場所によって見え方も変わるのでその提案と

今後は本当に気に入ったのだけ買うことをお勧めしました。

そして水槽の数をどんどん増やしてしまう。

こだわりって大事ですよね

これに関しても良いと思いました。

だって自分の好きなことだもの。

だけどお金の制御ができないってことなので、

そうなるといくら好きといっても水槽の数で出費もどんどん

増えるので

水槽を今の数で抑える必要があります。

そこで僕がアドバイスしたのが

今ある水槽を極めよう

っとアドバイスしました。

そっちのほうが個人的にカッコいいと思います😄

そして観賞魚君も嬉しいはず。

やはり時には我慢も必要だと思うんですよね。

僕も水槽でかくしたいけど我慢してます。

余裕ができるまでとにかく我慢。

時には衝動買いしちゃえ!ってなるけど

我慢

します。

今ある環境を良くするのに努めることにしました!

お金の使いかたは難しいです。

やみくもに買って、管理ができなければ

本末転倒になりますし・・・

そこの兼ね合いができるようになれば

今よりずっと充実してる趣味ライフを送れると思います。

———————

アクアリウムのランキングに参加しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みなさんにもっと知ってもらえるためにポチッとお願い致します。 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ミドリフグの親 

Twitter @tetraodonfish 

Facebook @tetraodonfish 

YOUTUBEチャンネル NEW!ミドリフグの暴れん坊日記

———————