スポンサーリンク

水槽にコケが発生。掃除してからの期間は?


水槽にコケが発生。掃除してからの期間は?

アクアリウムをしていると必ず来る悩みが

コケですよね。

観賞魚を飼育していて気づいたらコケが結構発生しちゃっているなんてこと

結構あると思います。

見てお分かりの通り

僕はミドリフグを飼育しているのですが、

ついに水槽にコケが発生してしまいました。

ミドリフグを知らない方へ

↓こちらがミドリフグ↓

IMG_20160902_085124

どう???

可愛いでしょ???

スポンサーリンク
スポンサーリンク

水槽を掃除してからどれくらいでコケが発生するのか

前回掃除をしたのは、2016/08/25 です。

参考記事:前回の掃除レポ。我が家は珍しい掃除のやり方をしています。

そうそう。お掃除するとミドリフグは毎回食べた餌を吐いてしまう子がいるのです・・・・

罪悪感・・・👿

さて本日は2016/09/14 です。

コケが発生したなと実感した日は 約20日です。

img_20160914_081213

水槽を置いている場所の環境にもよるのですが、

よく20日も長い期間コケが生えなかったなと思います。

ちなみに我が家のミドリフグ水槽を置いている環境は

完全に日陰で日光が当たらない。

部屋の気温は高くても30度超えることはない。

真夏でも割りと涼しい環境です。

参考記事:ミドリフグの引っ越し記事

この水槽の引っ越しをしなかったら間違いなく茹でフグになっていたことでしょう・・・・

さて水槽の置いている環境+秘密のアイテムを使っています。

秘密のアイテムとは

エナジーサポートです。

これすごいです。バクテリア液なのですが、

水の濁りを抑えてくれたりしてくれました。

詳しくは↓の記事に凄さが書かれているので良かったら見てください。

参考記事:本気でオススメ!エナジーサポートが優秀すぎる

水槽を置く場所を適切なところに設置する。

エナジーサポートでバクテリアを増やす。

この2つのおかげでコケの発生がかなり抑えれました。

水面に発生したコケは

必殺技とも言える

コケクロスワイパーで解決したいと思います。

コケクロスワイパーって何??

って思う方も居ますよね。

参考記事:YOUTUBEにもアップ。コケクロスワイパーが凄い!

すごく綺麗にコケを取ってくれるんですよ。

コケクロスワイパーにはコケに悩んだ時には解消してもらっています。

コケが発生すると

そろそろ水も濁ってくると思うので、

もう少ししたら水槽の掃除をしようかと思います。

アンモニア中毒になったらたまらないですからね。

参考記事:ミドリフグがアンモニア中毒に!?その症状とは・・・

img_20160914_081141

———————

アクアリウムのランキングに参加しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みなさんにもっと知ってもらえるためにポチッとお願い致します。 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ミドリフグの親 

Twitter @tetraodonfish 

Facebook @tetraodonfish 

YOUTUBEチャンネル NEW!ミドリフグの暴れん坊日記

———————