スポンサーリンク

ミドリフグで飼育が上手くいかない人は??


ミドリフグで飼育が上手くいかない人は??

ミドリフグを飼育したけど、すぐに死んでしまう方に向けての記事です。

img_20161008_094318

(今日も餌をガッツリ食べます。)

水槽も購入して、ミドリフグを飼育できる環境を揃えて

迎え入れたけど、すぐ死んでしまった・・・

っという方もいるのではないでしょうか???

悲しいですよね。

いくつかその原因と言われるものをいくつかあげたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ミドリフグがすぐ死んでしまう!?

ミドリフグを飼育して3日過ぎずに死んでしまいました。

可愛がりたかったのに・・・

ミドリフグを弱らせてしまう事例をあげます。

参考記事:ミドリフグの体が真っ黒に・・・

今思えばこのときに死んでしまってもおかしくなかったんだろうなぁ・・・

復活し、元気に生きてくれてありがとう!😂

水槽とミドリフグの水合わせはしっかりしたのか

水槽を立ち上げ、汽水もばっちり作り、ミドリフグも熱帯魚屋さんで購入済み。

はやく水槽で泳いでいるところを見たい!

っていう思いが強すぎて、水合わせをしないで水槽に放流したり

水合わせをしてもたった5分とか短い時間しかしなかったり・・・

僕は心配性なのか20分まず浮かせて水温をあわせます。

そこから水槽の水とミドリフグが入っている袋の水を少しずつ混ぜ

環境を合わせるようにしています。

僕が水合わせで使っている所要時間は50分近くです。

IMG_20160703_122611

コップでやるという珍しいやりかた(笑)

汽水をしっかりつくったのか

ちなみに淡水ミドリフグで飼育して成功されている方もいます。

あくまで僕の私見なのであしからず。

ミドリフグは汽水魚として有名です。

しっかり汽水で飼育してあげないと環境に適応できず弱ってしまいます。

徐々に汽水から海水へシフトチェンジする飼育者もいます。

海水で飼育すると、ミドリフグの成長スピードもとても早くなるみたいです!

次の水槽の掃除から海水濃度をほんの少しずつですが

濃くしようかなと考えています。img_20161008_101325

汽水で飼育しているミドリフグです。

色もきれいな蛍光色で、健康的なお腹です(ご飯直後のため)

水温のチェックを怠ってしまった

これが、一番気づきにくいところなんじゃないかなと思います。

ミドリフグは水温の変化にとても弱いです。

急に水温が高くなったり、低くなったりすると

もちろんミドリフグは弱ってしまいます。

人間も気温の変化についていけず体調を崩してしまうかたもいますよね・・・

それと似たような感覚です。

この秋の季節になると、気温もぐ〜んと下がります。

水温のチェックを今すぐしてみましょう。

我が家もヒーターを可動させました。

やけどしちゃうからヒーターカバーもしてあげてくださいね!

1475889699263

こちらを見直し、長寿のミドリフグを目指せるといいですね!

———————

アクアリウムのランキングに参加しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みなさんにもっと知ってもらえるためにポチッとお願い致します。 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ミドリフグの親 

Twitter @tetraodonfish 

Facebook @tetraodonfish 

YOUTUBEチャンネル NEW!ミドリフグの暴れん坊日記

———————