スポンサーリンク

ミドリフグの水槽が泡立ってしまった???


ミドリフグの水槽が泡立ってしまった???

とても危険信号を発してしまっている出来事が・・・

結論から言うと

ミドリフグの水槽の水が泡立ってしまったことです。

img_20161021_070851

いつも通りミドリフグの観察して写真を撮っていて気づきました。

これは一体どういう意味を示しているのかというと

それはそれは

とても恐ろしいことが起きているなんて・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バクテリア不足が原因か?

なぜバクテリアが不足していると思ったのは水槽の掃除を最近したからです。

参考記事:[ハプニング]ミドリフグの水槽の掃除で・・・

調べてみると

水の立ち上げが上手くできていない証拠らしい・・・

焦った挙句、僕が取った行動は、

IMG_20160814_164236

画像右側のエナジーサポートを投下!!!!

掃除した日にも10mlいれ、今回も

すぐさまろ過フィルターの中に10mlを足しました。

合計20mlですが多い分には問題がないみたいです。

img_20161021_160048

遠目から見ても結構目立つな・・・・

ミドリフグの色は綺麗な蛍光色をしているから

体調的には大丈夫だと思われがちだけど

いつアンモニア中毒になるかわからない状況・・・

ミドリフグばかりに目が行っていて

水槽の状態にたまたま気づけて本当に良かった・・・

いつも通り泡が消えてバクテリアさんが繁殖してくれるのを祈るばかりです。

img_20161021_160116

餌欲しがってるなぁ・・・

(しっかり餌与えました😂)

心配性すぎて落ち着かないです。。。

また、この泡から、酸欠になってしまう恐れもあるとのこと。

しばらくは油断できない日々が続きそうです。