スポンサーリンク

健康のミドリフグを飼育する秘訣


健康のミドリフグを飼育する秘訣

ミドリフグを飼育してきて今のところハプニングがありながらも

とても健康状態が良く見える感じに飼育できています。

しかし、ミドリフグを飼育してみて実は飼育が上手く行かずに

「弱ってしまって死んでしまいました」

という声もDMで頂いたりもしています。

世話をしっかりしていたのに何故・・・

そう思いますよね。

ミドリフグは体調が悪く健康状態が悪くなると真っ黒になりますが

そうならないための

秘訣を紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

健康で居るための秘訣はとてもシンプル

img_20161030_124151

ミドリフグの健康の秘訣

1, 毎日の水温チェック

毎朝必ずチェックしているのが水温のチェック

夏場は高温になっていないか常にチェックしていました。

「毎日対して温度も変わらないし大丈夫でしょ〜」

なんて思っていたら落とし穴にハマってしまいます。

ミドリフグは水温の変化に弱い

忘れちゃいけないので頭に入れておいてくれると幸いです。

冬場もヒーターを設置したからって水温チェックは忘れちゃだめです。

(ヒーターが壊れてしまう可能性は0じゃないです)

2, 水槽の隅々まで観察をしている

これはどういう意味かと言うと

ミドリフグではなく水槽です。

  • 水槽の水が濁ってしまった。
  • 水量が減ってしまってきた(少なくなればなるほど塩分濃度が濃くなります。)
  • コケのチェック

気づきがなにかしらあるはずです。

気づき次第この日には対処しようと計画を立ててみよう!

3, ミドリフグに餌をしっかりと与える

飼育する上で当然なことですよね(笑)

しっかりと餌を与えましょう。

ご飯を食べないと人間も元気でないですよね??

ミドリフグも一緒です。

しっかりと餌を与えていくとしっかり懐いてもくれます。

img_20161020_083941

餌を欲しがり寄ってきます。

最近は立ち上がるだけで勘付き近寄ってくれます。

愛おしいぜ・・・

健康でいるためには餌をしっかり与えよう

以上の3つの事項は毎日必ずしています。

健康で居るためにまずこの3つをしてみるといいですね♪

細かいところは、また別記事で紹介したいと思います!

———————

アクアリウムのランキングに参加しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みなさんにもっと知ってもらえるためにポチッとお願い致します。 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ミドリフグの親 

Twitter @tetraodonfish 

Facebook @tetraodonfish 

YOUTUBEチャンネル NEW!ミドリフグの暴れん坊日記

———————