スポンサーリンク

ヒーターによる水温の上昇+照明ライトで蒸発が半端ない


ヒーターによる水温の上昇+照明ライトで蒸発が半端ない

朝に水槽の水を足したにも関わらず、夜に帰宅して水槽を見ると朝より水面低下していて

「ここまで蒸発するかい!!!!」

思わず言ってしまいました(本日の実話です
69132

そんなときはミドリフグを見て心を落ち着かせるしかない。。。

なんでこんないきなりなんだろうか。

明日の朝になったりもう一度水を追加で与えたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

考えられる原因は2つか

ヒーターによる水温上昇が一つ目の原因ではないかと思っています。

参考記事:[アクアリウム]ヒーター設置で蒸発が早くなる???

そして照明ライトが蒸発の原因になっているのではないかと・・・

参考記事:ミドリフグの水槽の蒸発スピード

蒸発の原因と考えられる点に関して以前に記事を書いていましたね。

蒸発するスピードがはやくても、ヒーター、照明は飼育に欠かせないので

蒸発は避けることはできるは恐らくできないんだろうな・・・

そして数ヶ月前の記事でもミドリフグの成長を感じることができています。

成長早いなぁ〜あっという間におおきくなっちゃって・・・

———————

アクアリウムのランキングに参加しています。


アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みなさんにもっと知ってもらえるためにポチッとお願い致します。 

ミドリフグの親 

Twitter @tetraodonfish 

Facebook @tetraodonfish 

YOUTUBEチャンネル NEW!ミドリフグの暴れん坊日記

———————


コメント

  1. 夏音 より:

    こんにちわ〜

    私もいま水槽立ち上げ中で、ヒーターで26度にしています。
    水槽は、30センチキューブです。
    今日でまだ4日ですが、水はほとんど減っていません。不思議ですね。

    ライトはまだ付けていないので、ライトによる蒸発なのかしら?

    フグ君たち成長して、そろそろおっきな水槽にお引越しでしょうか?

    • ふぐ達の親 より:

      こんにちは!返信が遅れてすみません(^.^;
      ライトをつけてないとなると、ライトが原因っぱいですね

      はやくお引っ越ししたいです!とても成長して嬉しいです(*^^*)これからも成長に期待です:D