スポンサーリンク

水槽の蒸発の原因の一つが母の一言で分かった件


水槽の蒸発の原因の一つが母の一言で分かった件

水槽の蒸発に悩まされていました。

参考記事:蒸発の原因は照明ライトの可能性が大!!!

参考記事:ヒーターによる水温の上昇+照明ライトで蒸発が半端ない

色々な考察を記事にしていました。

71047
母も水槽の蒸発の早さには驚いていて
ふと「本当蒸発の原因はなんなんだろうな」と聞いて見たら
こう言いました。

「この季節になると空気が乾燥しているからしょうがないね」

・・・

・・・・・

たしかに!!

空気中が乾燥して喉を痛めてたりもしてたけど蒸発に関係あるなんて気付きもしなかったです。

急な乾燥に悩んでいたけどその悩みがフッと飛んでいきました笑

スポンサーリンク
スポンサーリンク

乾燥すると水分が飛んでしまう理由は?

水の温度は水分子の運動の速さで決まります。温度が高い水の中で分子は速く動き、
温度が低い水の中では分子はゆっくり動いています。
ある温度で、分子には速く動いているものもあれば遅く動いているものも有ります。
それぞれがビリヤードの玉の様に衝突してはエネルギーを交換しています。
温度計で観察される温度はそのような分子の運動エネルギーの平均値です。
水の温度が20℃でも、分子の中には100℃の温度以上に相当するスピードを持っている分子もあるのです。
水が蒸発するのは、100℃に相当するエネルギーをゲットした水分子が水の表面から飛び出すことです。
20℃でもこういう水分子は存在するわけです。
したがって、<部屋や外に置いてある水が、沸騰してないのに、ちょっとずつ蒸発する>のです。

っということです。

教えて!goo引用

難しい!!!難しいけどなんとなくわかりました。

とにかく蒸発とは向き合うしかなさそうです(^.^;

Instagramミドリフグアカウントを作ったのでチェックお願いします😊

今日の夜はしっかり家にいれるので水を追加したり観察したりしたいと思います。
楽しみ^_^

———————

アクアリウムのランキングに参加しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みなさんにもっと知ってもらえるためにポチッとお願い致します。 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ミドリフグの親 

Twitter @tetraodonfish 

Facebook @tetraodonfish 

Instagram @tetraodonfish 

YOUTUBEチャンネル NEW!ミドリフグの暴れん坊日記

———————