スポンサーリンク

ミドリフグとコミュニケーションを取って幸せに


ミドリフグとコミュニケーションを取って幸せに

ペットを飼育している方はそのペットとコミュニケーションを取っていますでしょうか?

ペットとコミュニケーションを取ることはとても大事なことです。
もちろんミドリフグの飼育をしている僕もコミュニケーションを取っています。

71145

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どのようにミドリフグとコミュニケーションを取っているのか

ほんの些細なことですが、毎朝起床したら水槽を観察しにいきます。

その時にミドリフグたちも起きて近づきながら泳いできてくれます。

(餌を欲しがりに来ているだけかもしれません(笑))

ミドリフグは興味津々

餌をあげる前に指を追わせてみたり
ミドリフグと一緒に何かをしている
っていうことが楽しくてしょうがないですし、それがコミュニケーションだなと思います。

犬でいうとお手をやったあとにご褒美の餌をあげるのと似ています。

些細なことでもコミュニケーションをとると、飼育者である僕もペットも良い関係を築けると自負しています。

ミドリフグも興味を持ってくれて嬉しいですし♪

もしペットとのコミュニケーションが足りないなぁと心当たりがあったら何かアクションをおこしてあげると良いと思います。

時間があれば水槽を眺めているから、本当に好きなんだなぁと改めて思ってしまいました。

———————

アクアリウムのランキングに参加しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みなさんにもっと知ってもらえるためにポチッとお願い致します。 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ミドリフグの親 

Twitter @tetraodonfish 

Facebook @tetraodonfish 

Instagram @tetraodonfish 

YOUTUBEチャンネル NEW!ミドリフグの暴れん坊日記

———————