スポンサーリンク

ミドリフグの隠れ家が逆にストレスを与えてしまう恐れあり


ミドリフグの隠れ家が逆にストレスを与えてしまう恐れあり

ミドリフグの休憩場所、眠る場所でもある隠れ家ですが、皆様の水槽には、ミドリフグのための隠れ家を置いていますでしょうか?

我が家の隠れ家は3つ置いています。

夜は壺の中で寝ています

夜は壺の中で寝ています

寝るときに壺に入って休憩してくれます😊

ミドリフグにとって隠れ家はとても重要です。題名にも記載したとおりかえってストレスになってしまうとは一体どういうことなのか・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

隠れ家の壺から抜け出せなくなる?

ミドリフグは日々成長をしています。もちろん成長に伴いサイズも大きくなっています。

大きくなるに連れ今まで慣れ親しんだ隠れ家である壺もミドリフグにとってどんどん小さく感じてしまいます。

隠れ場所がないと落ち着かないミドリフグ・・・

隠れ家に入ってミドリフグが抜け出せない事例も???

隠れ家である壺に入ってゆっくりと休憩したミドリフグ・・

さて・・・壺からでようと泳ぐも身体がでかくて上手く抜け出せないなんてことも

→抜け出せないストレスで膨張で負のスパイラルにハマってしまう。

対策として

ミドリフグは成長に比例して水槽も隠れ家も大きくしてあげるのがベストですね

1477523013152

最近はアクアリウムの本をよくみる機会が増えてきました。

本気で極めてみたいと思ってしまいました。

そして

年始は水槽が安く売られているのを信じてホームセンターに足を運びたいなと思います。\(^o^)/

———————

アクアリウムのランキングに参加しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みなさんにもっと知ってもらえるためにポチッとお願い致します。 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ミドリフグの親 

Twitter @tetraodonfish 

Facebook @tetraodonfish 

Instagram @tetraodonfish 

YOUTUBEチャンネル NEW!ミドリフグの暴れん坊日記

———————