スポンサーリンク

[考察]ミドリフグに知能はあるのか???part1


[考察]ミドリフグに知能はあるのか???

今回、ミドリフグに果たして知能があるのか否か考察をしてみようかと思います。

[前置き]

今まで飼育してきた中の付箋の一つ餌を求める行動について考察したと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

餌は本能で食べることに必死であり日々学習している

ミドリフグが3匹いるのですが、飼育当初に餌を与えた時はとにかく争奪戦でした。

本日も餌争奪戦!!!!食べれない子はいるのか?

すぐ食べれないことで機嫌を悪くしたり・・・

とにかく餌が与えられたらこれは自分のだから!!っていう感じでとにかく争奪戦。

(争奪戦ですが食べれない子がいたわけじゃないです)

この時のミドリフグはこの餌をがっつくのに必死さがありました。

しかし最近では

餌を与えると争奪戦というよりは浮いている餌を狙いに行くミドリフグ

沈んだ餌を狙いに行くミドリフグと、自分がいかに餌をたべれるか場所を見つけているようです。

そして餌は別にこれが全てではないとも思っているかもしれません。

(成長に伴い食欲も増えています)

沈んだ餌を!?パファークランブル3日目

このような状態が餌を与えた時にミドリフグ各々が分かれます。

餌を食べないといけないこの世界。どうしたらいかに餌を食べれるのか見て判断しているように見えます。

餌が食べたい時はミドリフグ3匹が協力する

知能があるとしか思えないくらい賢いです。

お腹をすかした時は人間の気配を感じると3匹が固まって泳ぎ餌を求めてきます。

完璧なる協力プレイ。人間も一緒ですが一人では生きていけないですよね?

ミドリフグも1匹では生きていけないっとでも思っているのでしょうか?

1匹で餌を求めるより3匹で餌を求めれば餌をくれる

と思っているはずです。

餌が欲しい時は固まって泳ぐ

餌が欲しい時は固まって泳ぐ

飼い主として「あっお腹空いてるんだな。餌をあげよ〜」って思考に自然となってしまいます。

その面でミドリフグはしっかり考えて泳いでいるんではないかと思います。

終わりに

今回、考察的な感じでまとめてみましたが・・・・

一度やってみたかったんだよなぁ考察!笑

色々な場面からこんなメッセージがあるんじゃないかって考えることが意外と好きなのです。

今回は餌編でした。

次は別のテーマでも考察したいなと思います笑

———————

アクアリウムのランキングに参加しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みなさんにもっと知ってもらえるためにポチッとお願い致します。 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ミドリフグの親 

Twitter @tetraodonfish 

Facebook @tetraodonfish 

Instagram @tetraodonfish 

YOUTUBEチャンネル NEW!ミドリフグの暴れん坊日記

———————