スポンサーリンク

ミドリフグの快適な水温は24度


ミドリフグの快適な水温は24度

結論をドンッ!と題名に書いちゃいました。

ミドリフグが生きる上で快適に生きていける水温は24度です。

1年近く飼育してきましたがこの水温がベストです。

活発に泳がせて〜!

活発に泳がせて〜!

水槽を買って、汽水を作ってバクテリアも繁殖させバッチリ!って思っていても水温が安定していないとミドリフグも弱ってしまいます。

ミドリフグは水温の変化に弱いです。

水温が高すぎたり低すぎたりするとどうなってしまうの??

スポンサーリンク
スポンサーリンク

夏場の水温は特に要注意!

夏場は温度が高いので自然と水温も上昇してしまいます。

先ほども言いましたがミドリフグは水温の変化に弱いです。水温が24度になるように工夫をしましょう。

水温が高くなり不安なので引っ越ししました

元々、家の2階で(自分の部屋です)飼育していたのですが、夏に近づくにつれ部屋が蒸し蒸ししてしまい、いい環境とは言えない状態でした。

水温を見るととても高くなってしまっていて不安になったので1階に水槽を引っ越しさせました。

  • 理由としては部屋の温度が上がりにくい
  • エアコンが稼動している時間が長いため部屋の温度が高温になりにくい
  • 家族も協力してくれて飼育の面倒を見てくれるから

メリットしかなかったです。笑

しかし、日中は家にいなくてエアコンをずっと付けているのは難しいっていう方はたくさんいると思います。

大活躍!夏場の水温対策に!

水槽に取り付けるクーラーを購入すると水温の上昇を予防できます。

レビューも良し!大型水槽向けのクーラー

ミドリフグがゆであがらないようにしっかり予防してあげてくださいね!

冬場の水槽はヒーター必須!我慢は禁物です

秋を過ぎると一気に水温が低下します。

ミドリフグが火傷の恐れ!?ヒーターには注意しよう

ヒーターカバーも付けてあげよう!

ミドリフグで飼育が上手くいかない人は??

飼育って難しいですよね。長生きさせるためは観察は怠らないことが大切です。

ヒーターをつけるタイミングですが、水温が20~22度になっていたら設置して構いません。

それよりも低かったら今すぐ設置してあげてください。

ミドリフグは寒がっていると思います。

冬でも元気な姿を見たいと思います。ヒーターの設置は忘れずに行う事!!

水温チェックは毎日しよう

毎朝起きた後、寝る前に水温のチェックをする事をお勧めします。

(僕は必ずしています)

もしヒーターの故障が起きたらどうしますか??

起きないと思っていても起きてしまうものです。

取り扱い説明書にも記載されていると思いますが、ヒーターも数年に1度取り替える必要があるので忘れないようにしてくださいね。

[顔面蒼白]水槽の引越しで起きたアクシデント

こんなことだって起きてしまうんですよ???

何が起きるかわからないです。水温チェックなんて30秒もかからないので餌をあげる時についでに見てあげてください。

ミドリフグの水温の大切さについて熱く語ってしまいましたが・・・

いかがでしたでしょうか?

ミドリフグは水温の変化にとても弱いっというのは最低限わかっていただけたのではないでしょうか?

水温は一年中気にしてあげてミドリフグのためのいい環境を作ってあげてください!

アクアリウムのランキングに参加しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みなさんにもっと知ってもらえるためにポチッとお願い致します。 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ミドリフグの親 

Twitter @tetraodonfish 

Facebook @tetraodonfish 

Instagram @tetraodonfish 

YOUTUBEチャンネル NEW!ミドリフグの暴れん坊日記

———————