スポンサーリンク

ミドリフグが仮死状態から奇跡の復活


ミドリフグが仮死状態から奇跡の復活

まずはじめに何故ミドリフグが仮死状態になってしまったのか説明します。

水槽の汚れが目立ち時間もあったので掃除し終え水合わせをしていました。

水合わせを慎重に行ったあまり酸欠になってしまい、全く動かなくなってしまいました。

水槽の水流に身を任せて浮いてたり沈んだり・・・

ショックが隠せなかったですが、もう死んでしまった。死なせてしまったと思ってしまいました。

これからミドリフグの仮死状態である写真を載せます。

心苦しいと思いますので、厳しい方はページから戻っていただければなと思います。

何故今回写真を撮ろうと思ったのか。

浮いて死んでしまったと思ったミドリフグを見てがっかりしていたら2匹のミドリフグがとても心配そうに寄ってきたり突いたり(かじっていないです)している光景が見え、もしかすると「助けているんじゃないか」と思い記録として抑えようと思ったからです。

なので死んでいると思った生き物を撮ってるんじゃないよっと思わないでほしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

水合わせのオケの中で気づけば浮いているミドリフグ

全く気づかなかったです。ミドリフグが酸素不足で浮いてしまったいたのを・・・・

とにかく水槽にミドリフグたちを泳がすと2匹は元気だったのですが、1匹は全く動かず浮いている状態。

その写真がこちら。

背中が水面から出てしまっています。

背中が水面から出てしまっています。

ちなみに口もエラもヒレも何も動いていなく、もちろん目も動いていなかったです。

死んでしまったのかな?・・・と確認の意味も込めて軽く指で突いてみたりするも、全く動かず。

この時点で僕は死なせてしまったと深く後悔と罪悪感に襲われました。

もうお別れをしようと網を用意していると他の2匹のミドリフグがまさかの行動を起こしました。

感動の光景を目にしました。

ミドリフグに感情があると確信した瞬間です。

動かないミドリフグに寄って声をかけているかのようでした

動かないミドリフグに寄って声をかけているかのようでした

全く動かないミドリフグに2匹が寄ってきました。

心配している様子がなんとなく伝わってきました。

「大丈夫か」

「大丈夫か」

本当に声をかけているかのようでした。

かじっているのではなく突いている光景を目にした時は助けているかのように見えて本当に感動しました。

突いてたりしていると・・・

仮死状態のミドリフグが

「ゴホッ」と酸素を一気に出し口をパクパクし始めました。

ミドリフグの奇跡の復活

一度は死んだと思ったミドリフグです。息を吹き返して思わず「よっしゃ!よくやった!」と手を叩きました。

ミドリフグの仲間意識の光景を見ている中で復活したので驚きが隠せません。

大げさですがまるで映画のようなシナリオでした。

84792

一番沈んでるのが息を吹き返したミドリフグ。

他の2匹も「良かった良かった」と言っているかのように声をかけています。

今回の出来事で命の大切さを改めて感じました。

水合わせはもっとスムーズに、酸素をしっかり送り込むように反省点を忘れずに飼育していきたいと思います。

アクアリウムのランキングに参加しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みなさんにもっと知ってもらえるためにポチッとお願い致します。 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ミドリフグの親 

Twitter @tetraodonfish 

Facebook @tetraodonfish 

Instagram @tetraodonfish 

YOUTUBEチャンネル NEW!ミドリフグの暴れん坊日記

———————