スポンサーリンク

水槽掃除[コケを防ぐために小物に熱消毒してみた]


水槽掃除[コケを防ぐために小物に熱消毒してみた]

水槽をし終えて数日後にはツボなどの小物にコケが生えてしまっているのが悩みでした。

また、水槽の状態も良くはないと思ってので解決する手段を考えました。

水槽のサイズも大きくなってから初めての掃除だったので色々と手こずりました(・・;)

これから水槽掃除をするよ

これから水槽掃除をするよ

水槽の壁もツボもコケがひどいですよね(T . T)

それでは掃除の流れを見てみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アクセサリー類は熱湯で消毒をしてみた

コケの発生源を無くすためにどうすればいいのか考えてみて熱湯につけておけば解決するのでは??と思ったので今回この方法を試してみました。

熱湯につけて殺菌中

熱湯につけて殺菌中

結構長い時間熱湯につけるようにしました。

(これで殺菌できたらいいのですが・・・笑)

しばらく様子みることにします。

その間にミドリフグの水槽掃除

84804

このオケの中に一時的に避難させています。

さすがのミドリフグ。模様が綺麗ですね!(よ〜くみると隠れミッキーが???)

[可愛いマーク]ミドリフグの模様に隠れミッキー!

飛び跳ね防止のために水面は少し低めに設定しました。

コケを綺麗に撮りました!

コケを綺麗に撮りました!

何度もスポンジでこすってコケを拭き取りました。

砂ですが、何度洗っても濁ってしまっていたので相当汚れが溜まっていたことになります。

綺麗に水槽を洗った後は熱湯消毒をした後の小物のセッティングですね。

84800

まずはじめにフィルターとヒーターを設置しました。

さてここからどのようにセッティングしていくか・・・

悩んでしまいますが、変に悩んでもしょうがないと思った僕は直感で小物アクセサリーたちを投入しました笑

セッティング後の次に用意したのは命とも言える汽水作りです。

10L=180gで今までやっていたので

今回この水槽は20Lなので

20L=360gで比重計を使わず汽水を作りました。

★ミドリフグの飼育方法★

用意し終えました

用意し終えました

さてこの海水の素を投入!

投入し終えた後はミドリフグの水合わせに入ります

投入し終えた後はミドリフグの水合わせに入ります

海水の素を入れ終えた後は少し水が白っぽくなりますね(・・;)

このタイミングで我が家の大事なサポーター!!バクテリアを増やしてくれる

エナジーサポートも入れました。

エナジーサポートでバクテリアを増やす!水が綺麗な理由はこれだ

入れるのと入れないのとでは全然違います。

エナジーサポートでコケの発生を抑えれる

コケの発生にめちゃくちゃ悩んでいた僕にとっては救いでした。

この水合わせで起きたハプニング。

前の記事を見てくれている方はわかりますよね。

ミドリフグが仮死状態から奇跡の復活

本当に奇跡でした。生きててくれてありがとう。

S__2236430

アクアリウムのランキングに参加しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みなさんにもっと知ってもらえるためにポチッとお願い致します。 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ミドリフグの親 

Twitter @tetraodonfish 

Facebook @tetraodonfish 

Instagram @tetraodonfish 

YOUTUBEチャンネル NEW!ミドリフグの暴れん坊日記

———————