スポンサーリンク

ミドリフグは淡水・汽水・海水どれがベスト?


ミドリフグは淡水・汽水・海水どれがベスト?

ミドリフグを飼育する際に汽水魚と知らず淡水で飼育を行ってしまう方もいると思います。また、あえて淡水で飼育する方もいたりたくさん飼育する方法があります。一体どの飼育方法がベストなんでしょうか。今回は僕の考え方を伝えたいと思います。

ミドリフグの淡水?汽水?海水?

ミドリフグの淡水?汽水?海水?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ミドリフグは汽水魚として通じられています。

僕は飼育当初から汽水の水槽を立ち上げ飼育しています。

ミドリフグは淡水と海水が混じり合う汽水を好み生息しているためです。

飼育をした当初は淡水もNGで海水もNGという認識でした。

しかし、リサーチをしてみると淡水でも飼育はできている!という方もいるわけです。

その反面、ミドリフグが汽水魚だったとしらず、淡水で飼ってしまったが故にすぐ死なせてしまった・・・なんて声も上がっています。

淡水での飼育を確立させ成功している方もいるので否定はできないですが僕は淡水の飼育はオススメできません。

僕はミドリフグが汽水魚と言われている以上は汽水で飼育するべきだと思います。

関連記事

汽水魚と言えばミドリフグ。飼育に挑戦してみよう!

ミドリフグで飼育が上手くいかない人は??

成長に伴い海水に乗り換える飼育方法

ミドリフグは成長すると海水に生息する

という情報を教えていただきました。

つまり飼育して1年近く経ったら汽水から海水に乗り換えるのもありなのではないでしょうか?

そろそろ我が家も海水の濃度を少し濃くしていこうかなと思っています。海水に乗り換えると成長スピードも速くなるみたいです。

もちろん海水に乗り換えるのも少しずつ少しずつ・・・・です!

「成長しているところを早く見たい!」って思う人もいるかと思いますが、いきなりの海水の飼育は淡水で飼育するのと同様オススメできません。

なんて言ったってミドリフグは環境の変化には弱いですから・・・・

75528

関連記事

ミドリフグは海水で飼育できるのか???

結局は、淡水・汽水・海水どれがいいの?

ミドリフグの飼育のスタートは汽水で飼育するのをオススメします。

飼育が安定し1年近く経ったら少しずつ汽水から海水に乗り換えて飼育するのがいいと思います。

きっと成長を目で確認できると思います♩

淡水は・・・僕は、あまりオススメできないです。

ミドリフグが体調を悪くし真っ黒になった時も塩分濃度を濃くした結果元気にもなったので・・・

関連記事

ミドリフグの体・お腹が真っ黒に・・・

アクアリウムのランキングに参加しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みなさんにもっと知ってもらえるためにポチッとお願い致します。 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ミドリフグの親 

Twitter @tetraodonfish 

Facebook @tetraodonfish 

Instagram @tetraodonfish 

YOUTUBEチャンネル NEW!ミドリフグの暴れん坊日記

———————