スポンサーリンク

移動距離は車で2時間!ミドリフグの水槽を引っ越ししたお話


移動距離は車で2時間!ミドリフグの水槽を引っ越ししたお話

みなさんお久しぶりです。しばらくブログの更新をお休みさせていただきました。

更新が止まったからミドリフグの心配をしてくれた方がたくさんいてとても嬉しい気持ちと心配をおかけしてごめんなさい・・・

なんで更新が止まったかというと、僕が外国に行ったり、引っ越しをしたりとバタバタしてしまったため更新ができませんでした。

以前このようなことを書きました。

階の引っ越しじゃなくて本当の引っ越しをするかも??

これから引っ越しするかも〜?って感じの書いてますね。

ツイッターを見てくれてる方はご存知かもしれませんが、改めて言います。

水槽の引っ越しを行いました!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

水槽の引っ越しの方法は全く無知でした。

「どうすれば安全に元気の状態で魚の引っ越しができるんだろう???」

「業者に頼まないとダメなのかな?」

とにかく水槽の引っ越しの方法は全く無知で知識はない状態でした。

そこで僕がとった方法は、ミドリフグを購入、水槽や海水の素といつもとてもお世話になっているホームセンターのアクアリウムコーナーに足を運びました。

すぐに店員さんに質問をしました。

僕「ミドリフグを飼育しているのですが引っ越しをしなくてはいけないです。どのように連れて行けばいいですか???」

店員さん「厚いビニールに酸素石を入れて発砲スチロールの入れ物に入れてあげれば大丈夫ですよ。距離はどのくらいですか??」

僕「そうなんですね!ありがとうございます。距離は2時間近くです・・・」

店員さん「じゃ採取用の酸素石で問題ないですね。この時期は水温の変化も起こりにくいので移動させる以外で心配なところは特にないかと思われます。」

心優しい店員さんのアドバイスに従って酸素石を購入しました。

さんそを出す石 採取用8粒入

関連記事

ミドリフグの酸素不足は生命の危機!?酸欠には要注意

ビニールが用意できないので4重に重ねたビニールで代用しました

ビニールが用意できないので4重に重ねたビニールで代用しました

汚くてすみません。この中に3匹のミドリフグがいます。

2時間の移動時間の末、無事新居へ到着!すぐさま水槽の立ち上げへ

無事安全運転で新居へ着きました。すぐさま水槽の立ち上げ準備に取り掛かりました。

水槽の立ち上げにあたって変わったところがあります。

外部式フィルターの撤退。投込み式フィルターに入れ替えを行いました。

今回買ったのはこのフィルター。リーズナブルだったので買ってしまいました。

水作 水作エイトコア S

予備の交換ろ材も買っておきました。いつ必要になるのかわからないので備えあれば憂いなしということで・・・笑

水作 水作エイトコア S 交換ろ材 3P

水槽の立ち上げ中。

水槽の立ち上げ中。

ニチドウ エアーポンプ ノンノイズS-200

スドー デラックスチューブ 白

そうそうこのエアーポンプとチューブのこれがないと投込み式フィルターは機能しませんのでご注意を!!!

水合わせを1時間かけて調整しミドリフグを放流!

関連記事

毎日水換え?環境の変化にミドリフグは弱いです

ミドリフグの水合わせをいつも通り慎重に時間をかけて行いました。

ミドリフグを放ちました

ミドリフグを放ちました

ライトを当てるとこんなに綺麗なんだな〜

ライトを当てるとこんなに綺麗なんだな〜

無事に安全に水槽の引っ越しを行うことができました!

海水の濃度をいつもより濃いめに作ったら元気さが増したような・・・

丁寧に引っ越しをすればミドリフグの水槽の引っ越しは素人でも可能でした!

元気に泳ぎ回っている姿を見て安心しました!

———————

アクアリウムのランキングに参加しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みなさんにもっと知ってもらえるためにポチッとお願い致します。 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ミドリフグの親 

Twitter @tetraodonfish 

Facebook @tetraodonfish 

Instagram @tetraodonfish 

YOUTUBEチャンネル NEW!ミドリフグの暴れん坊日記

———————