スポンサーリンク

不思議な睡眠ミドリフグが寝ている時は色が薄くなる


不思議な睡眠!ミドリフグが寝ている時は色が薄くなる

ミドリフグって寝てる時ってなんでか色がとても薄くなります。

いつも夜23:00近くになると砂底に沈んで寝るのでとても規則正しい生活を送っているようですね。

リビングに水槽を設置しているので水槽のライトは消して暗くしても部屋の電気が明るいので起こしてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしてます。電気を付けていることに少し罪悪感もありますが、気にせず寝てくれているので安心してます(笑

足音で起こさないように遠目からの撮影です

足音で起こさないように遠目からの撮影です

みんな沈んで寝てますね・・・zzz

足音を立ててしまうと起こしちゃうので遠目からズームして撮影しました汗

丸いお腹で座っているように見えます

丸いお腹で座っているように見えます

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ミドリフグが寝ると薄い黄緑色になる理由は??

ミドリフグが寝るとなんで薄い黄緑色になるんでしょうか??

関連記事

ミドリフグ体の色が薄くなるとき

ミドリフグの心地よさそうな睡眠

[疑問]ミドリフグの睡眠時間が気になります。

ミドリフグが寝ている間の脱色(黄緑から薄黄緑)することは異常なことではありません。

もちろんミドリフグによって個性があるので、黄緑色のまま色が変わらず寝る子もいますよ!

毎日観察をしていると「このミドリフグは寝る時色が薄くなるな〜」っと気づくとはずです。

14468

遠目からなので伝わらないですね汗

色が薄くなってますね!

色が薄くなってますね!

なんで寝ている時に色が薄くなるのかわからないのですが(わからないのかい!←)

日中の静かな時や暇な時も沈んで色が薄くなっているようです。

人間でいう血圧が低くなるのと同じなのかな?(小声)

色が薄すぎて不安・なんかの病気なんじゃないのか

と考えすぎる必要もないかもしれませんね

体調の変化によって色が変わるので異変に気付きやすい

体調の変化によってミドリフグは色を変えてくるので、何かが起きている時はとても気付きやすいです。

色が薄くなっている時は寝ているんだなぁと感じ取れるし

色が黒くなっている時は何らかの体調不良・不機嫌と感じ取ることができます。

関連記事

ミドリフグの体・お腹が真っ黒に・・・

お腹が黒い!!!不機嫌なミドリフグ

ミドリフグがアンモニア中毒!?どんな症状が・・・

色が黒い時は警告サインを出しているのでなんらかの原因があるはずです。

水温が低い?

水質があってない?

アンモニア中毒?

汽水じゃなくて淡水よりになっちゃってる?

餌が嫌い?

複数飼育で喧嘩してしまってる・いじめられてる?

などたくさん原因となるものはあるはずです。

原因がわかっても対処・解決するのがまた難しいところですが・・・泣

ミドリフグは観察するのに限る!!

水槽をちょくちょく見るようにするだけでも

こんな写真のように可愛いミドリフグを見ることができるわけです。

日々観察していろんなミドリフグを発見できるといいですね。

これは昨日撮ったばかりのホヤホヤの写真です。このポジションで寝るのがお決まりなのでしょうか??笑

これは昨日撮ったばかりのホヤホヤの写真です。このポジションで寝るのがお決まりなのでしょうか??笑

———————

アクアリウムのランキングに参加しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みなさんにもっと知ってもらえるためにポチッとお願い致します。 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ミドリフグの親 

Twitter @tetraodonfish 

Facebook @tetraodonfish 

Instagram @tetraodonfish 

YOUTUBEチャンネル NEW!ミドリフグの暴れん坊日記

———————