スポンサーリンク

ミドリフグの水槽を外部式フィルターから投込み式フィルターに変えて良かったと思えたこと


ミドリフグの水槽を外部式フィルターから投込み式フィルターに変えて良かったと思えたこと

引っ越しのタイミングで外掛け式フィルターから投込み式フィルターに変えたのですが、
変えたことによって良いと思ったメリットを紹介します!

16268

関連記事

移動距離は車で2時間!ミドリフグの水槽を引っ越ししたお話

スポンサーリンク
スポンサーリンク

外掛け式フィルターを使ってみてのメリット

以前はずっと外掛け式フィルターを使用して飼育していましたが外部式フィルターにもメリットは結構ありました。
まず
・静音性が高い。
今ではとても静かな外掛け式フィルターが販売されています。(僕的には音の大きさはどれもそんなに変わらないと思ってます)
なので音に敏感な人でも気にすることなく飼育できます。

・設置が簡単でフィルターの掃除もしやすい
水槽の淵にかけてコンセントを繋ぐだけなので設置は簡単です。また、フィルターを簡単に取り出せる仕様になっている外掛け式フィルターが多いので掃除もしやすいです。

・水槽を広く見せることができる。
外掛けなので水槽のスペースを確保できます。

など外掛け式フィルターにもメリットがたくさんあって使いやすいと思います。

投込み式フィルターに変えた理由

こんなにメリットがあるのになんで投込み式フィルターにしたのかというと・・・
・外掛け式フィルターは濾過能力が意外と低い
濾過能力も優れていると思っていましたが、水槽内をうまく濾過してくれなくてすぐ汚くなる印象でした。
(あくまで個人的意見ですのでご理解ください・・・)

そして一番のデメリットが
・蒸発によりカビが生える
これですね。外掛け式で尚且つミドリフグの水槽は汽水のため外掛け式フィルターには汽水が蒸発した塩がこびりついたり
白いカビのようなものも発生したり・・・
僕たち人間にも衛生面であまり良くはないと思います。

他にもフィルターは掃除しやすいと記載しましたが、フィルターの容器の汚れをとるのが難しい!!綿棒とかうまく使わないと手が届かなかったりと時間がとにかくかかってしまいました。
(とってすぐまた汚れが発生するし・・・)

っとこのようなデメリットを少し思ってる部分があったのでこのタイミングで交換しました。

投込み式フィルターの評価

引っ越してから使っている投込み式フィルターですが、使ってみての感想は・・・
投込み式フィルター:★★★★☆
かなぁ!

さてこの評価をしたのか説明すると

・安価で購入できる
とてもリーズナブルな料金だから、手を出しやすい

・掃除が簡単
構造が簡単でスポンジがしっかりと隅々まで届くから外掛け式フィルターとは違って、がっつり掃除することができます。

・空気でミドリフグが遊ぶ
これは思ったよりびっくりしました。
投込み式フィルターからでている空気をお腹に当ててミドリフグが遊んでいたのでなんだかほっこりしました。

・細かい餌を濾過してくれる
我が家が与えている餌「パファークランブル」はとても細かいです。食べ残した餌をしっかり濾過してくれます

水作 水作エイトコア S

ここからがデメリットと感じたことも言います。

・エアレーションが別途必要のため初期費用がかかる

ニチドウ エアーポンプ ノンノイズS-200

スドー デラックスチューブ 白

・エアレーションの音が少し気になる
テレビをつけれいれば気にならないですが、寝るときに少しブブブッブブブッと音が聞こえます(寝れなくなるほどうるさくはないです)
・洗う時にバクテリアが完全にリセットされる。
バクテリアがリセットされてしまいますが、「エナジーサポート」を我が家では使っているので問題なく飼育することができています。
・場所をとる
僕はまったく気にならないですが邪魔だなぁと思う人も少なからずいるはずです。

投込み式フィルターにして正解だった

今のところとても水槽内は綺麗ですし、外掛け式フィルターで悩んでた蒸発問題もなくなったのでノーストレスになりました。
また、投込み式フィルターは海水魚にも使えるやつを購入してくださいね!

これからも観察を続けて何か気づきがあればその都度記事にして共有したいと思います。

16261

アクアリウムのランキングに参加しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みなさんにもっと知ってもらえるためにポチッとお願い致します。 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ミドリフグの親 

Twitter @tetraodonfish 

Facebook @tetraodonfish 

Instagram @tetraodonfish 

YOUTUBEチャンネル NEW!ミドリフグの暴れん坊日記

———————