スポンサーリンク

繁殖は可能?一般人が飼育してミドリフグに卵を産むことはできる?


繁殖は可能?一般人が飼育してミドリフグに卵を産むことはできる?

ミドリフグってそもそも繁殖させることは可能なのか・・・っていう疑問があります。
ミドリフグの性格は知っていますか?
この可愛い見た目をしているミドリフグですが、気性が荒く、縄張り意識もあり、喧嘩をよくすることで有名なため、複数飼いは向いてないといわれているくらいです。
(我が家のミドリフグは3匹での飼育に成功してます)

関連記事

喧嘩しない仲良しミドリフグ

3匹のミドリフグは飼育がしやすい

ミドリフグを飼ってみよう(^o^)[THE・飼育]

ミドリフグを3匹混泳。喧嘩はするのか

どうやら、この時点で初心者の方には繁殖は難しいと思わせてしまっています。

結論から言うと
プロの方でもミドリフグの繁殖は難しいと言われています。

だって、オスとメスの見分け方がとても難しいからね☆

関連記事

ミドリフグのオス・メスの見分け方は??

でも以前信憑性は高いとは言えないですがオスとメスの区別の仕方を教えてくれた方がツイッターでいました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

噂・信じるか信じないかはあなた次第!ミドリフグのオス・メス区別の仕方

メスのミドリフグはお腹がとても張るように膨らんでいるようです。(餌を食べてない状態。常に膨らんでるってことになります。)

16288
そうなると我が家のミドリフグはメスが2匹・オスが1匹なんじゃないかと推測します。

飼育されたミドリフグが産卵し孵化した例はいまだ無し!?

ミドリフグの卵は、ばらまき型と言われています。
産卵自体は可能性は十分あったとしても、そこから孵化させるのが難しいのです・・・・

以前このようなリプをいただきました。

スクリーンショット 2017-06-03 1.02.36

僕、はじめてこのような例を見たので驚きが隠せなかったです。普通に考えて卵産むってすごすぎません?

考察!ミドリフグが産卵しやすい環境をつくるには

色々考えてみました。あくまで考察なので答え合わせはしないです(笑)

・水槽のサイズは最低120cm以上の大型水槽での飼育
・自然に近づけるようにうまく水流をつくったり、休ませる場所を設置したり人工で作られた感を出さないようにする。
・完璧な水質管理
・完璧な水温管理
・餌は固定せず様々なルーティンを作る。赤虫→クリル→エビ→パファークランブル→……..など
・あえて複数飼育する
・照明を設置し毎日同じタイミングで付けて夕方には照明を消して真っ暗にする。
・産卵したときに自然に孵化するよう卵が攻撃されない環境をつくる(対策方法は、思いつきませんでした・・・)

ざっこのような感じじゃないかと思っています。

考察通りに飼育したとしても確実に繁殖するわけじゃないから
ミドリフグの孵化は難しいですね・・・・

アクアリウムのランキングに参加しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みなさんにもっと知ってもらえるためにポチッとお願い致します。 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ミドリフグの親 

Twitter @tetraodonfish 

Facebook @tetraodonfish 

Instagram @tetraodonfish 

YOUTUBEチャンネル NEW!ミドリフグの暴れん坊日記

———————