スポンサーリンク

ヒヤヒヤ・・極度の空腹でミドリフグ同士で尾びれをかじってしまう


ヒヤヒヤ・・極度の空腹でミドリフグ同士で尾びれをかじってしまう

ミドリフグを飼育してきて餌の与える量が確実に1.5~2倍ほど増えました。
原因は日々成長してくれてるからです!いやぁう嬉しいですね。毎日少しずつ成長してくれているのでこれからもサポートしながら見守りつつ飼育していきたいと思います。

S__2236430

関連記事
成長の確認part1 飼育当初~現在のミドリフグ

成長の速さ

飼育して1年が経ちました!ミドリフグ達の仲が良い秘訣って?

餌の与える量が倍増し、1日の与える回数も以前は1回に対し、現在は朝・夜の2回与えています。
毎日1日2食の生活を送っているのですが、昨日ですね・・・1食だけしか与えないでいると事件が起きました。(タイトルのことです)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ミドリフグが空腹でいるとどのような行動をとるのか

昨日の夜は餌をかなりの勢いで求めてきましたが、お腹がパンパンだったので与えず様子をみることにしました。
この判断がまさか事件を引き起こすなんて・・・思ってもいませんでした。

こんな感じに寄るように泳いでいます。

こんな感じに寄るように泳いでいます。

餌を求めてきますが、餌を与えないでいると、ゆらゆらと泳ぎ、砂底でゆっくりとします。
「あっ餌をあげなくても大丈夫だった」「そろそろ寝るのかな」
と思ってソファーから水槽をチラチラみながら僕は携帯を触っていました。

水槽からチャプン・・・と水面から跳ねた音が聞こえたので気になって水槽を覗きにいくと
ミドリフグ同士が尾びれをかじってるじゃないですか・・・
かじられたミドリフグは案の定驚いてしまい跳ねたというわけです・・・

かじってるところなんて見慣れていないのでかなり心配しましたよ。
かじった後は僕に気づいて餌を求めてこっちに泳いできました。

「餌を与えないでいるとこういうことになるんだぜ?」
と言わんばかりのどや顔をミドリフグに見せつけられたので、餌を与えました。

かじられたミドリフグも含めて3匹暴れているかのように餌を食べてました。

でも尾びれをみたところ激しい損傷はなかったので安心しました。

なんで1食分だけ抜かせただけで尾びれを餌と勘違いしてかじったのか・・・・

ミドリフグは人間と似ているところがある

人間でいうと1日3食を大体同じ時間に食べると思います。1日1食または2食に減らしてみたらどうでしょう???
なにか違和感を覚えると思います。
空腹でイライラしてしまったり身体がだるくなってしまったりと1日のルーティンが崩れると影響が多いですね。

14396

ミドリフグも一緒なのではないでしょうか。
毎日1日2食与えていて急に1食になったらあれ???ってなってしまうかと思います。
1日2食のルーティンを作ったのは飼育者の僕なんで、夜に餌を与えなくて食べれなかったミドリフグたちには悪いことをしたなと思います。

そのため1食しか食べれていないので極度にお腹がすいてしまい、かじってしまった感じです・・・

かじっている姿をみて危機感を覚えた僕はすぐさま餌を与えて空腹状態から満腹にさせるように努めました(餌をあげるだけだけど)

餌を食べ満腹の状態であれば、ミドリフグ同士で尾びれをかじることもなくなるので
今後はしっかりと1日2食しっかりと餌を与えます!

(そもそも1日くらい餌を食べなくても生きていけるようでなければ困る話ではあるのですが・・・)

関連記事

ミドリフグの餌って何をあげればいいの???

ミドリフグの餌付け!パファークランブルで健康を維持

【YOUTUBE】 餌を欲しがってるミドリフグが大興奮!!

アクアリウムのランキングに参加しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みなさんにもっと知ってもらえるためにポチッとお願い致します。 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ミドリフグの親 

Twitter @tetraodonfish 

Facebook @tetraodonfish 

Instagram @tetraodonfish 

YOUTUBEチャンネル NEW!ミドリフグの暴れん坊日記

———————