スポンサーリンク

ミドリフグのお腹が綺麗な白色をしている理由


ミドリフグのお腹が綺麗な白色をしている理由

ミドリフグのお腹が真っ白で綺麗な色をしていますが、なんでこんなに白い状態を保てるのかを紹介します。確信ではないのであくまでアドバイスという形になります。

まずミドリフグはその時の体調によって体の色を変えます。
機嫌が悪いときもお腹を黒くするし
水質が悪くて体調が崩れてしまったときは全身が黒くなってしまったりします。

写真のミドリフグは機嫌が良いので真っ白ですね♪

関連記事

ミドリフグの体・お腹が真っ黒に・・・

お腹が黒い!!!不機嫌なミドリフグ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お腹が白い理由は水槽の環境にあり!

水槽の環境にあり・・・とは、どういうこと???

砂底のサンゴ砂が白い

我が家の砂底はサンゴ砂を使用しています。細かいタイプの砂です。
砂底のサンゴ砂が白いということは水槽の中の雰囲気が明るくなりますよね???
そのため明るい環境により白くなっているのではないかと考えます。

ジュン (JUN) プラチナリーフサンド NO.0(超極細タイプ) 5kg

(根拠はないです・・・笑)

照明ライトを設置している

照明ライトを使って水槽を照らすことにより水槽内はかなり明るくなります。

照明ライトの使用によって、ミドリフグの背中も綺麗な蛍光色を発してくれます。
ミドリフグを飼育していて照明ライトを設置されていない方は検討してみてはいかがでしょうか。
とても綺麗に観賞することができる+ミドリフグも活発に活動してくれます。

Zitrades アクアリウム ライト led 水槽 ライト 水槽用 照明 長寿命 省エネ LED28 7W 観賞魚 熱帯魚 水草 光合作用

真っ白の砂底+照明ライト=お腹真っ白なミドリフグ

だと思います。

もちろん水質も完璧であれば尚更綺麗な白色のお腹を見せてくれることでしょう。

つまり結論をいうと
水槽の環境を明るくするとお腹も比例して真っ白になるのではないでしょうか。

我が家のミドリフグにお腹が黒い子が!?

毎日観察していますが、ほぼ毎日お腹の一部黒いミドリフグもいます。ご機嫌なはずなのに黒くなっていたり・・・

→最近は白いのでやはり不機嫌だったのかも・・・

(実はミドリフグは成長に伴い体が黒くなる説があります。。)

アクアリウムのランキングに参加しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みなさんにもっと知ってもらえるためにポチッとお願い致します。 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ミドリフグの親 

Twitter @tetraodonfish 

Facebook @tetraodonfish 

Instagram @tetraodonfish 

YOUTUBEチャンネル NEW!ミドリフグの暴れん坊日記

———————