スポンサーリンク

ミドリフグ飼育当初に与えた餌が冷凍赤虫だった理由


ミドリフグ飼育当初に与えた餌が冷凍赤虫だった理由

ミドリフグの食欲はいったいどこから来ているんだろうか????
今朝も何回も与えても与えても餌を求めて近づいてきたので結構な量のパファークランブルを与えちゃいました。

餌を必死に探すミドリフグ。仲の良さも伝わってくる1枚ですね🐡

餌を必死に探すミドリフグ。仲の良さも伝わってくる1枚ですね🐡

さて、本題ですがミドリフグの飼育当初に与えた餌は冷凍赤虫だったのは理由があります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

冷凍赤虫を与えていたのはペットショップ店員の勧め?

初めて飼育したときミドリフグの餌は何を与えていいのかわからないですよね・・・
わからないことは店員さんに聞くのが一番早い!っということで店員さんに質問してみました。
「ミドリフグの餌って何がおすすめですか?」

「小さいミドリフグたちには安くて量があり、栄養もある冷凍赤虫がおすすめ」と返事がきました。
(ちなみに小さいミドリフグたちっていうのは今僕が飼育しているミドリフグたちのことです。飼育当初はこんなにベビーサイズでした。)
ミドリフグの小さいときの写真↓

Screenshot_20160516-185807

冷凍赤虫は切れやすく与えやすくするためブロッグが区切られ販売しています。
その1ブロッグのさらに半分のサイズにカットして小さいミドリフグたちに餌を与えていました。
つまり1ブロッグのハーフサイズなのでそんなに量は多そうには見えませんが、小さなミドリフグたちにとっては満腹になって破裂してしまいそうなくらい量が多いみたいです。

小さいミドリフグの食後の写真

Screenshot_20160622-111301

パンパンのお腹・・・


クリルや人工餌はなんでお勧めされなかったのか考察

クリルはどうなのかと質問すると、ミドリフグの好物ではあるけど消化が悪いため嘔吐してしまう可能性もあるみたいです。
(小さいミドリフグに限る。成長しある程度大きいミドリフグは心配いりません。)
でも我が家は小さいミドリフグでしたがミドリフグのごちそうエビに餌を変えていますが
嘔吐等してしまうことはありませんでした。
クリルは歯ごたえがあるので注意が必要となります・・・

人工餌は単にミドリフグにも好き嫌いがあるから食べてくれない可能性もあるからです。
我が家のミドリフグも最初は食べてくれなかったけど、徐々に慣れてくれていまでは欠かせない餌です。

ライバル現る!?パファークランブル4日目

(与えて1日目は酷かったのを今でも覚えています(笑))

パファークランブル

赤虫はいいけど、冷蔵庫の臭いが・・・

冷凍赤虫を与えるならしっかり密封できる容器を購入しておいたほうがいいかもしれません。
冷凍庫に赤虫を入れていましたが、袋に隙間があったからなのか、結構気になるくらいの臭いがしました・・・

関連記事

ミドリフグの成長を支えてくれた食べ物

ミドリフグ飼育ビギナーはまず冷凍赤虫から与えてみよう。

ミドリフグの飼育をはじめて何の餌を与えていいかわからない方は、まず冷凍赤虫を与えてみるといいかもしれません。
好き嫌いがあるミドリフグでも冷凍赤虫が嫌いなミドリフグは聞いたことがないので、一番安全なところかと思われます。(食べてくれないミドリフグがいたら教えてください!)

さらに栄養もしっかりあるので安心できますね!

我が家のミドリフグを例にある程度成長が見えてきたら餌を変えてみるといいかもしれませんね!
ミドリフグの反応をみるのは飽きませんよ~???!(^^)!

関連記事

ミドリフグを飼ってみよう!飼育方法

———————

アクアリウムのランキングに参加しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みなさんにもっと知ってもらえるためにポチッとお願い致します。 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ミドリフグの親 

Twitter @tetraodonfish 

Facebook @tetraodonfish 

Instagram @tetraodonfish 

YOUTUBEチャンネル NEW!ミドリフグの暴れん坊日記

———————