スポンサーリンク

ミドリフグのお腹が膨らんでいる原因は便秘?


ミドリフグのお腹が膨らんでいる原因は便秘?

ふと思ってしまったのです….
金魚の糞はよく見るのに、ミドリフグの糞は全く見ないっていうことをね・・・
なんでそんなことをふと思ってしまったんだろう(笑)

でも気になることじゃありませんか???
今回はミドリフグの糞について記事を書いているので苦手な方は別記事を見ていってくださいね汗

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ミドリフグの糞は一体いつだしているのか

毎日たくさんの餌を与えているのにミドリフグからでる糞をいまだ見たことがありません。
餌を食べたらお腹はふっくらと膨らみ、消化させるために泳ぎまくっているのですが
さすがに糞をしない魚はいないはずです。
朝と夜は家にいて、ミドリフグの観察をしていますが、糞は見当たらず...

どのタイミングで糞をしているか分からないですが・・・
しかし日に日に水は汚くなり水質が悪化しているのでどこかしらのタイミングでしていることになります。

関連記事

ミドリフグがアンモニア中毒!?どんな症状が・・・

仮にミドリフグが便秘だったら??

16288
可能性は無きにしも非ず・・・です。(笑)
でも我が家のミドリフグがもし便秘だったら結構焦ってしまいます・・

餌を与えたあとは夜にはシュッとしたお腹になっていてもおかしくないのに、朝のまん丸お腹のまま・・・

もしかすると便秘でお腹がまん丸に?!
っということは糞をだしたいけどだせない・・・つまり便秘ってことになってしまいますね(笑)
カワイソウ・・・(被害妄想すぎますね(笑))

でも便秘でお腹がまん丸のままって仮説を立ててしまったら
以前記事で紹介した繁殖は可能かどうかで言っていることがめちゃくちゃになってしまいます。
関連記事
繁殖は可能?一般人が飼育してミドリフグに卵を産むことはできる?

ミドリフグの便秘解消方法

・餌は満腹になるまで与えないで腹八分目と控えめに与える。
・規則正しい生活を過ごす。ミドリフグも朝は明るく夜は暗めで飼育をして生活リズムを作ってあげる。
・休ませる場所を作る
・与える時間は朝・夕方に1回ずつがおすすめ

人間とおなじで生活リズムが大事になるわけですね。

僕はいまだミドリフグの糞をみてことがないのでいつか見てみたいです(←?)

もし便秘になっていたらSOS反応を出す可能性大!

SOS反応とは???
知ってる人は知っていますよね?ミドリフグは不調になると体の色を変えることを

黒くなっていっていたら機嫌が悪い、または体調が悪いことを示しています。
もし黒くなっていたらすぐさま原因を探してあげてください。
もしかすると便秘なのかもしれませんね。

関連記事
ミドリフグの体・お腹が真っ黒に・・・

———————

アクアリウムのランキングに参加しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みなさんにもっと知ってもらえるためにポチッとお願い致します。 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ミドリフグの親 

Twitter @tetraodonfish 

Facebook @tetraodonfish 

Instagram @tetraodonfish 

YOUTUBEチャンネル NEW!ミドリフグの暴れん坊日記

———————