スポンサーリンク

ミドリフグが舞うように飛ぶ!


ミドリフグが舞うように飛ぶ!

ミドリフグの不慮の事故で亡くなってしまうことで多いのが、飛び跳ねたことによって水槽からでてしまいそのまま死んでしまうことです。
なので水槽の蓋は必ずするようにしましょうね!ミドリフグってそんなに飛ぶの?っと疑問が生まれているかと思います。
思った以上の数倍高く飛びますよ!!!

関連記事

ミドリフグが餌欲しさにジャンプ

なんて言ったって水しぶきを水槽の外に跳ねさせるくらい力強く飛びますからね。
水面が高いと本当に飛び跳ねて水槽から落ちてしまうので注意してくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

飛ぶこと自体を防ぐことはできないのか

そもそもミドリフグに飛ぶことをさせなければ水槽の外に飛び落ちてしまうこともないですよね・・・
でもそれは無理なのです。
ミドリフグが水しぶきをあげて飛ぶことは1つの習性ともいえるのだから。
関連記事
飛び跳ね注意!?ミドリフグがジャンプ

でも水面から体をだして飛び跳ねるのは体に付いた寄生虫などを落とすため説も1つあります。
(まぁこれは有力とはいえないですが・・・)

しかし、照明のONとOFFの切り替えにびっくりしてしまって飛び跳ねることも良くあります。
我が家のミドリフグも急に照明ライトを切るとびっくりさせてしまうことがただあります。

ミドリフグが飛んで水槽の外に落ちてしまったら

水槽の外に飛び出してしまう大事故が発生してもできる限り落ち着いて対応してください(そんなこと言っても9割以上の人が無理だと思いますが・・・)
水槽に戻そうと焦って手で握りその力でミドリフグを弱めてしまう可能性もあります。
ネットに寄せ優しく水槽に戻すことが理想だと思います。飛び跳ねたことでダメージを負っていることは間違いないので最低限のリスクで済ませるためです。

水槽の外に跳ねさせないのが一番なので蓋は絶対に設置するようにしましょうね

———————

アクアリウムのランキングに参加しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みなさんにもっと知ってもらえるためにポチッとお願い致します。 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ミドリフグの親 

Twitter @tetraodonfish 

Facebook @tetraodonfish 

Instagram @tetraodonfish 

YOUTUBEチャンネル NEW!ミドリフグの暴れん坊日記

———————