スポンサーリンク

1年以上飼育してみたのでミドリフグの性格をまとめてみた


1年以上飼育してみたのでミドリフグの性格をまとめてみた

ミドリフグの飼育をして早1年以上経ったのでこの1年で感じたミドリフグの性格をまとめてみようかと思います。
まだまだですが1年以上も飼育していると「あ~なるほどね。ミドリフグはこういう性格なのね」とわかってきてしまうものです。(観察をずっとしていると本当にわかってくるものです)

14396

関連記事
ミドリフグの混泳は不向きなのか???

飼育して1年が経ちました!ミドリフグ達の仲が良い秘訣って?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ミドリフグの性格を1つ1つ分析

ミドリフグの性格について記事で紹介していきますが、1年飼育して果たしてその通りなのか、否なのかを追究しようかと思う

ミドリフグは不機嫌になると黒くなる

その通りです。ミドリフグは水質の変化やびっくりさせてしまった時など、なんらかのストレスがかかると不機嫌になり真っ白なお腹を黒くします。
また、小さなことでもすぐ不機嫌になるので短気と思わせてしまうことが玉に瑕。

ミドリフグの体・お腹が真っ黒に・・・

餌がもらえないことでお腹を黒くしてしまうこともあるのでどんだけ素直なミドリフグたちなんだろう・・・(笑)

お腹が黒い!!!不機嫌なミドリフグ

ミドリフグは睡眠を取らないとやっていけない

その通りです。ミドリフグは必ず睡眠を取るようにしています。そのときは黄緑色の蛍光色がとても薄暗くなりスイッチが切れてしまったかのように眠ります。
e
睡眠妨害をするとびっくりさせてしまい、しばらく不機嫌になり体を黒くしますのでご注意を。

眠るときは自分が居心地のいいところを探し眠ります。例えば壺の中だったり、影になっているところが多いです。人間と同じで明るいところで寝るより暗いほうが眠りにもつきやすいということですね!

ミドリフグは縄張り意識が高い

その通りです。ミドリフグは見た目以上に縄張り意識がとてつもなく高いです。なんでこんな可愛い見た目をしているのに縄張り意識が高いものか・・・・とても不思議です。
しかし、自然の摂理が産んだのか3匹の奇数飼いをすると縄張り争いが緩和するとか。うまく3匹のミドリフグが駆け引きをして平和を保ってくれています。(我が家のミドリフグで証明済み)
2匹での飼育はずっとバチバチして縄張りに入ったミドリフグ同士が尾びれなどかじってダメージを負ってしまい弱らせてしまうことになります。

ミドリフグは複数飼育しても喧嘩しない

ミドリフグは喧嘩早く、気性が荒い性格ということは忘れずに!

3匹で均衡を保ってるっていってるけど・・・・不安でしょうがないという方は1匹の単独飼育をお勧めします。

上下運動をして遊ぶのか

その通りばかりですみません(笑)その通りです。ミドリフグは上下に泳ぐ習性があります。なにを思って泳いでいるのかはわからないですが、とても楽しそうに泳いでいます。
きっとストレス解消、運動不足解消のためなんでしょうね!

人に慣れる、懐くのか

その通りです。ミドリフグはとても人懐っこく世話をすればするほど懐いてくれます。懐くと餌を与える前に寄って来たり、指で水槽をなぞるとついてきたりかわいらしい一面をたくさんみることができます。
懐くスピードは個人差があります。

観察を毎日して水槽を覗いてあげるとミドリフグたちも心をひらいてくれるはずです。

餌くれ〜!

餌くれ〜!


臆病なのか

その通りです。その通りなのです。(笑)性格は縄張り意識が高くいのにいざとなると臆病な性格・・・ビビりなわけです。
ミドリフグに隠れ家をたくさん与えてあげるとストレスが激減され喜んでくれるでしょう。

攻撃的

縄張り意識が高いところに少し似てますね。
その通りです。が、我が家のミドリフグは少し違います。気性が荒く、とても攻撃的なミドリフグですが、我が家のミドリフグは3匹がとても仲がいいため、常に攻撃的なミドリフグはいませんし気性が荒いミドリフグもいません。
成長に伴って歯も鋭くなるので攻撃を食らってしまったら結構なダメージを負うことになってしまいます。
ただ、数回ミドリフグたちが喧嘩をして揉めたことがあり、それは餌の取り合いでした。食べ物の恨み恐るべしですね。

とてもやんちゃ者でなにごとにも興味津々

はいはい。もうその通りです。その通りですよ!やんちゃだからなんでも興味を示しちゃうんです。前なんか水槽をコケクロスワイパーで掃除しているときたまたま指が水にはいってしまってて、それはそれは
もう恐ろしかったです。チクッ!!!!と痛みが走ったと思ったらミドリフグに餌と間違えられてかじられていました(笑)
かわいらしいから全然許せるけど実は結構痛かったなぁ・・・(笑

どうでしょうか。ミドリフグの性格を紹介してきましたが、可愛らしいことに違いないですね!
まだまだ秘めている性格を見つけたら随時更新していきたいなと思います!

———————

アクアリウムのランキングに参加しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みなさんにもっと知ってもらえるためにポチッとお願い致します。 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ミドリフグの親 

Twitter @tetraodonfish 

Facebook @tetraodonfish 

Instagram @tetraodonfish 

YOUTUBEチャンネル NEW!ミドリフグの暴れん坊日記

———————