スポンサーリンク

水槽掃除+成長に伴い汽水の濃度を濃く設定


水槽掃除+成長に伴い汽水の濃度を濃く設定

夏本番になり暑さもピークになってますね。

水槽の水温管理は大丈夫でしょうか?この暑さなので油断をすると水温も大幅に上昇してしまうので、毎日注意をして水温計を見ています・・・

今回は水の蒸発とコケが目立ってきたところ(水の汚れも目立ってました・・・)だったので水槽の掃除をしました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

汽水の濃度を濃く設定し、海水よりになるように水つくりをしました

我が家のミドリフグも大きく成長してきているので汽水の濃度を濃くし海水よりに近づけました。

今までの1.5倍の量の塩を用意しました。

関連記事

ミドリフグは海水で飼育できるのか???

ミドリフグは淡水・汽水・海水どれがベスト?

こちらの記事を見ていただけますと何故海水よりの濃度にしたか分かるかと思います。

てんこ盛りの塩

てんこ盛りの塩

僕は比重計を使わない飼育方法です。

20Lの水槽は約360gが汽水の黄金比率になります。今回は450gの海水の素を用意しました。

ミドリフグの水槽はこのくらい汚れてました

上からみた水槽の様子

上からみた水槽の様子

結構汚れてしまってます・・・

急にコケも発生したので早く綺麗にしなければという思いでいっぱいでした。

いいタイミングで掃除できて良かった〜!

水槽掃除をして綺麗にした後は水合わせですね。

水合わせは一番大切なことだと思います。今回も慎重に行いました。

ミドリフグの水合わせは慎重に・・・

3

ミドリフグたちの水温の差を少しでもなくなるように時間をかけて水合わせをしました。

4

はやく泳ぎたそうに小さいオケの中で泳いでます。

落ち着きがなかったなぁ(笑)

1時間かけて水合わせをして水槽に放ちました!

6

綺麗な水槽にミドリフグたちも満足そう。

汽水の濃度が濃くなったので成長に期待しつつ観察を日々行っていこうと思います。

7

成長が進んだら、水槽のサイズもまた大きくするんだろうな・・・ニヤニヤ

今後がとても楽しみ!

———————

アクアリウムのランキングに参加しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みなさんにもっと知ってもらえるためにポチッとお願い致します。 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ミドリフグの親 

Twitter @tetraodonfish 

Facebook @tetraodonfish 

Instagram @tetraodonfish 

YOUTUBEチャンネル NEW!ミドリフグの暴れん坊日記

———————