スポンサーリンク

ミドリフグがお腹をこすりつけるのは何故だろう


ミドリフグがお腹をこすりつけるのは何故だろう

水槽を眺めたり、ずっと水槽を観察していたり、ふと水槽をみたりしたときにミドリフグがお腹を砂底にこすりつける光景をたまに見ます。
ふとしたときにお腹をこすりつけている姿をみるので気になってしまいました汗

c1

スポンサーリンク
スポンサーリンク

なぜ砂底にお腹をこすりつけるのか

純粋にお腹がかゆいから?
でも確かにミドリフグには手がないのでかゆくなったら砂などに「ヨイショ!!!」とこすりつけるしかないのです。
こすりつけた後にお腹に砂がくっついちゃっている姿もまた可愛いです

この動画見てください・・・可愛すぎます。

要注意か。白点病の初期症状?

・・・・
ちょっと詳しく調べてみると、どうやら白点病の可能性があるとのこと。

白点病とは
白点病は、魚の体が白い点で覆われてしまう病気である。観賞魚が発病する代表的な病気の一つ。自然界にも存在するが、水槽など閉鎖的な環境において問題となることが多い。また、淡水、海水両方において発生する病気であるが、症状が類似しているだけであり、原因となる病原虫も対処法も異なるので注意を要する。-wikipedia引用

信じたくないけど、現にこすりつけているミドリフグは白点病になってしまっていた・・・という事例があったことは事実です。

白点病になってほしくないし、なっていたとしたら早急に病気の対応をしたいので、めっちゃくちゃ観察しました。
(皆様が思っている100倍以上観察しました汗)
それほど重大視しました。
しかし幸いにも白点は見つからず、食欲もあり、白点病の可能性は低いのではないかと思っています。

素人が見ているので確実に違うとは言えないですが・・・

軽い気持ちでお腹こすりつけているのを見てかゆいのかな~可愛いなぁ~なんて思っていても
それは重大な警告サインかもしれないということを今回、勉強になりました。

飼育してからミドリフグは病気にかかっていないので、もし病気になってしまったらどのように対応していいのかわかりません。
もし病気にかかったときのためにすぐ対応できるよう勉強しておきたいと思います。

病気の対応方法を学び次第、記事にするのでそのときは役立てればなと思います。

———————

アクアリウムのランキングに参加しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みなさんにもっと知ってもらえるためにポチッとお願い致します。 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ミドリフグの親 

Twitter @tetraodonfish 

Facebook @tetraodonfish 

Instagram @tetraodonfish 

YOUTUBEチャンネル NEW!ミドリフグの暴れん坊日記

———————