スポンサーリンク

ミドリフグと違う亜種?サヴァヘンシスの特徴を紹介


ミドリフグと違う亜種?サヴァヘンシスの特徴を紹介

ミドリフグにはサヴァヘンシスという種類があるのはご存知でしょうか?

今回ミドリフグの亜種と言われているサヴァヘンシスの紹介をします。

ミドリフグについて調べていてさらに種類があることを知ってしまった僕は「とにかく知りたい知りたい!」という探究心が目覚めてしまいました(笑)

4

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サヴァヘンシスは特徴・ミドリフグとの違い

サヴァヘンシスってそもそも何?

サヴァヘンシスとはミドリフグの亜種です。ミドリフグとの大きな違いは、成長スピードです。また成体になったときの大きさがミドリフグと大幅に違います。

ミドリフグが成体になり大きくなったとしても8~12cmと言われていますが、サヴァヘンシスは20cm前後まで成長すると言われています。

でっか!!!!

でも他のミドリフグの飼育者さんで20cmくらいのミドリフグを飼育している方を見たことあります。これは間違いなくサヴァヘンシスといってもいいでしょう。

 また、ミドリフグの亜種でインドミドリフグという種類もあります。

このインドミドリフグも成長スピードが早いと言われていて、成体のサイズは1年で10cmを超えるらしいです。

ミドリフグの種類をまとめると

ミドリフグ・インドミドリフグ・サヴァヘンシスの3種類に分類されます。(もっと多くの種類があるかもしれません)この3種類がペットショップ等の市場に出回っていると言われています。

サヴァヘンシスの特徴

先程も少し記載しましたがそれも含めて特徴を紹介します。

サヴァヘンシスの特徴

・成長スピードが早い。また成体になったときの大きさは約20cm前後と言われている。

・成長するにつれヒレがオレンジ色に近づく。

・目の色がミドリフグに比べ濃い青色になる。

・海水よりも汽水を好む。

・目と目の間が離れていて、カエルのように平べったい顔をしている。

・目から口にかけてミドリフグのような模様はない。

・体の模様もばらつきがあり定まっていない。(円形もあれば楕円形もあるイメージ)

・お腹が黒くなってくる

大きく特徴をあげさせていただきました。

ミドリフグとサヴァヘンシスの違いを知りたいって思ったら上記の特徴を探してみるといいかもしれません。

ただ難しそうですが・・・・(笑)

我が家のミドリフグはサヴァヘンシスなのか???

こことても僕にとっては重要です・・・(笑)

もしサヴァヘンシスなら、大きな水槽に引っ越しをしてあげて成長を見守ってあげなければならないです。

上記の特徴と照らしながらチェックしていきたいと思います!

この写真をみると模様が円形だけではなく楕円形の模様ばかりですので1つ条件を満たしました。

目から口にかけて模様は・・・ないですね。こちらも条件を満たしています。

そしてこちら正面を向いているミドリフグはカエルのようにのべ〜っとした顔をしています。

1年以上飼育していますが、成長スピードは早いのかは自己判断が難しいです。

大きく成長してくれているので成長スピードが早いか否かは△です。

ヒレはオレンジ色っぽくはないです。目の色は直接見るとブルーになっていて条件を満たしているんじゃないかなと思います。

以上少しですが、サヴァヘンシスの特徴と照らし合わせてみましたが、

恐らく我が家のミドリフグはサヴァヘンシスだと思います。

あくまで恐らくですが・・・・

水槽のサイズアップを検討し、お引っ越しをしたいと思います。90cm水槽を飼ってしまおうかな〜

ミドリフグでも亜種のサヴァヘンシスにしろ可愛いのには変わりないです。このまま可愛がりながら飼育していきます🐡!

———————

アクアリウムのランキングに参加しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みなさんにもっと知ってもらえるためにポチッとお願い致します。 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ミドリフグの親 

Twitter @tetraodonfish 

Facebook @tetraodonfish 

Instagram @tetraodonfish 

YOUTUBEチャンネル NEW!ミドリフグの暴れん坊日記

———————