スポンサーリンク

[まとめ]ミドリフグの多頭飼いについて


[まとめ]ミドリフグの多頭飼いについて

c3 のコピー

多頭飼いって?

多頭飼いに正確な定義はないのですが、複数飼育していたら多頭飼いです。

ミドリフグ2匹でも多頭飼いだし3〜5匹飼育しも多頭飼いになるわけです。

僕は2匹から多頭飼いと言えるのではないかなと思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ミドリフグの多頭飼いは大丈夫?

まずはミドリフグの性格を理解してあげることが重要になります。

気性が荒い

とても喧嘩早いです。餌が食べれていなかったりすると機嫌が悪くなったりして喧嘩をしてしまうこともただある。推測ですが、観賞魚の中でもトップランキング5位に入るくらい気性が荒いです。

凶暴性があることを理解しておいてください。

参考記事

ミドリフグの混泳は不向きなのか???

気性の荒いと言われているミドリフグの混泳について詳しく記載されています。

縄張り意識がある

ミドリフグには縄張り意識があります。

1匹の単独飼いが良いと言われている理由もそのひとつです。

僕は奇数の飼育をおすすめしています。奇数の飼育は上手く均衡を保ってくれ喧嘩も減ります。(完璧に喧嘩しないというわけではないのでご注意を!!)

ドリフグは複数飼育しても喧嘩しない

こちらに結論が書かれています。

好奇心が旺盛

これ一見メリットにも見えますが、デメリットにも当てはまってしまうこともあります。

尾びれに興味をもってしまったら丈夫な歯でかじってしまうこともあるわけです。

喧嘩を防ぐために、ツボや人工サンゴなど隠れ家を置いてあげるといいですね。

ミドリフグに休めるところを必ず与えてあげてください。

隠れ家をチェック!

ミドリフグを飼育していて喧嘩が気になっている方は、隠れ家を与えてあげて様子をみてあげましょう。

以上のことを踏まえて多頭飼いはできるかできないかまとめます。

ミドリフグの多頭飼いは可能

ミドリフグの性格をしっかり理解してあげましょう。

気性があらく凶暴なミドリフグですが、しっかりと観察をしてあげてると「隠れ家の設置が必要なんだな・・・」、「餌が少ないから機嫌が悪くて喧嘩している・・・餌を与えて機嫌をよくしてあげなくちゃ」と色々見えてくるところがあります。

しっかりと理解してあげることでミドリフグの多頭飼いも可能になります。

———————

アクアリウムのランキングに参加しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みなさんにもっと知ってもらえるためにポチッとお願い致します。 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ミドリフグの親 

Twitter @tetraodonfish 

Facebook @tetraodonfish 

Instagram @tetraodonfish 

YOUTUBEチャンネル NEW!ミドリフグの暴れん坊日記

———————