スポンサーリンク

ミドリフグがガリガリ?太ってくれるためには・・・


ミドリフグがガリガリ?太ってくれるためには・・・

14396 のコピー

ミドリフグを飼育しはじめているけど、ずっとガリガリで健康なのか不安になってしまいます。

このような質問をいただきました。
餌を与えて食べてはいるみたいですが、小食であまりがっつりは食べないミドリフグみたいです。
(少量の餌を食べたのにガリガリなのは珍しい気もしますが・・・)
ペットショップで購入時もガリガリだったけど、餌を食べればすぐ太ってくれると思っていたけど上手くはいかなかったみたいです・・
ガリガリのままでも可愛いですけど、太ってほしいということなので原因を見つけながら解決していきましょう。

このようにまん丸に太って欲しいそうです🐡

このようにまん丸に太って欲しいそうです🐡


スポンサーリンク
スポンサーリンク

水槽の環境に慣れない

水槽の新しい環境慣れずに、びっくりしている状態だから食が進まない可能性があります。
新しい環境に慣れるまで少しずつ餌を与えて徐々に慣れさせていきましょう。

環境に慣れていないならまだ安心はできますが、ガリガリなのは水質の悪化による原因の可能性もあります。
バクテリアの分解が上手くできていなくて水が汚れてしまい水質悪化に繋がってしまうということです・・・

素早く良い水質を作りたい場合はエナジーサポートを有効活用しよう!

エナジーサポートでバクテリアを増やす!水が綺麗な理由はこれだ

完全淡水で飼育している人もいますが、淡水飼育のため、環境になれず痩せてしまうこともあるそうです。

(ミドリフグは汽水魚ですよ~!)

ペットショップはあえて太らせないでいる??

ガリガリなのは問題ありますが、あえて太らせていない説もあります。
一体なぜなのかというと、ペットショップ側は商売のため販売しています。そのため、太らせて成長させてしまうと、商品価値が下がってしまう。っという噂を耳にしました。
餌は与えているけど、お腹がパンパンになるまでは与えないのもしれません。(ペットショップによって異なります)

また、ガリガリすぎるミドリフグはペットショップにやってきたばかりの新入り君なのかもしれませんね。環境に慣れていなくてガリガリなだけかもしれません。

病気の可能性は???

無きにしも非ずです。
っていうのも、餌を食べていなくて痩せているのか、病気のため痩せているのか判断が難しいと思います。
病気の場合、ミドリフグは体の色を黒に変えることでしょう。

ミドリフグの体・お腹が真っ黒に・・・

病気だとしたらどのような症状なのか見つけ対処する必要があります。

ミドリフグの病気って何種類あるのだろうか・・・怖いけど知っておきたいなと思いました。

  • ミドリフグを太らせるためには
    ・ミドリフグのお気に入りの餌を見つけてあげ徐々に慣れさせる
    ・水質の管理
    ・ストレスをなるべく与えない

この3つの条件は太らせるためには重要だと思いますので参考にしていただければなと思います。

———————

アクアリウムのランキングに参加しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みなさんにもっと知ってもらえるためにポチッとお願い致します。 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ミドリフグの親 

Twitter @tetraodonfish 

Facebook @tetraodonfish 

Instagram @tetraodonfish 

YOUTUBEチャンネル NEW!ミドリフグの暴れん坊日記

———————