スポンサーリンク

寒くなってきたのでミドリフグの水槽にヒーターを設置


寒くなってきたのでミドリフグの水槽にヒーターを設置

ここ最近いきなり気温も下がり肌寒くなってきましたね。

もう秋の季節ですね。個人的に一番好きな季節は秋なので嬉しいところです。

秋といえば食欲の秋ですか?それとも読書?スポーツ?

何事も盛んに活動できるのが秋のいいところですね。
さて、ミドリフグの水槽もすっかり水温も下がってきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ミドリフグの水温チェックは欠かせない

朝、水温をチェックすると21℃

寝る前は25℃だったのに一晩でかなり水温が下がってしまいました。

水温が低くなるとミドリフグがどうなるか・・・

活発でなくなって弱まってしまい、最悪死んでしまうことも。

水温設定はとても大切です。

ミドリフグの快適な水温は24度

水温のチェックを!そろそろヒーターの時期に

去年とほぼ同じタイミングでヒーターを設置しました。

さて、ミドリフグは水温の変化に弱いので早急にヒーターを設置する必要がありました。

60cm水槽を購入時にヒーターも一緒に購入

水槽の大きさに合わせてヒーターもあわせないといけません。S__1343515

ミドリフグ「ねぇねぇ見てあれ!なんかあるよ!」

ミドリフグたちが会話しているように見えますね:D

興味を持ってよってきました・・・(笑)

興味を持ってよってきました・・・(笑)

初心者に多いのが水槽を大きくてもヒーターはもともと使っていたので大丈夫という考え。

つまり小さい馬力のないヒーターでもヒーターは全部一緒だと勘違いしているということです。

その結果水槽の水温は全然温まることなく観賞魚が弱ってしまうということもただあるので注意が必要です。

水槽の大きさにあったヒーターを必ず購入するようにしましょう。

60センチの水槽で適しているヒーターはこちら

ジェックス NEW セーフカバー ヒートナビ SH160 縦横設置可能ヒーター 安全機能付 SH 規格適合

いざ設置!

ミドリフグが僕の手に興味をもって突きにきました・・・

今回は痛いというかくすぐったかったです笑

ヒーターも設置ししばらく様子を見ていると24~26℃で安定しました。

ミドリフグも活力に満ちあふれて元気そうに泳いでます!

ミドリフグの飼育において、ヒーターは必需品です。

これからの秋、冬は必ず設置するようにしましょうね!

———————

アクアリウムのランキングに参加しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みなさんにもっと知ってもらえるためにポチッとお願い致します。 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ミドリフグの親 

Twitter @tetraodonfish 

Facebook @tetraodonfish 

Instagram @tetraodonfish 

YOUTUBEチャンネル NEW!ミドリフグの暴れん坊日記

———————